多用途に使える不思議な言葉

日常よく使う「すみません」という言葉について考えてみた。

通常の電話応対や、お客様訪問の中で謝罪をしているわけでもないのにお互いに「すみません」を連呼していることが良くあります。

たとえばこちらから電話を掛けるときに

「すみませんが○○さんはいまいらっしゃいますでしょうか?―――すみませんが変わっていただけないでしょうか?―――忙しいところをすみませんが□□□の事についてお聞きしたいのですが?―――あっすみませんありがとうございました。」

お客様を訪問したときに

インターホンの押しボタンを押してもへんじがないと「すみませーん○○○ですが」と声をかけます。

しばらくして「すみませんインターホンが壊れていて・・・」とか「すみません電話中で出られなくて・・・」

とりあえず上がってくださいという言葉に「すみませんお邪魔します」で始まり「すみませんありがとうございました」まで

よく考えたら「すみません」のオンパレード。

この言葉は【謝罪】以外に【挨拶】や【感謝】、【依頼】に【呼掛け】と、いろんなシチュエーションで無意識に使っている。

意識して使わないように考えながら話そうとすると、思わず会話が膠着・・・なんてことになったり。

ということで 短くてすみませんが今回はこのあたりで。

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。