食洗機は要る?要らない?

こんにちは!ミスターデイクの北野です。 本日はキッチンの食洗機のお話をさせて戴きます。

ショールームでご案内の際、『食洗機はどうしようかな?』といわれる方が結構おられます。当然金額にも影響されます。

「食洗機」とは、食器洗い機、食器洗い乾燥機といった設備の名称を略した言葉です。
汚れた食器を自動で洗浄する機能を持つ家電製品で、シンクの脇などに置く「据え置き型」と、システムキッチンの一部にはめ込む「ビルトイン型」があります

 

8B53FB30-D3A4-4B46-8998-7902FE08E526

食洗機のランニングコストはどうでしょう?

食洗機は水をたっぷり使うように思われがちですが、実際は手洗いよりも遥かに少ない水量で洗浄できます。
ある製品を例に比較すると、手洗いが41リットルの水を必要とするのに対し、食洗機はその4分の1にあたる、わずか9リットルの水しか使いません。

お湯を使って手洗いする時のガス代と、食洗機を使う時の電気代とには、さほど差はありませんが、水道代が大幅に軽減されるため、年間で約6,300円もの節約になると言われています

 

メリットはどうでしょう?

①冬場の手荒れ防止

②多忙な家事の緩和

③高温で洗うので、衛生的

④油物や大き物を洗うのに便利

⑤逆に細かい物を洗うのも便利

⑥拭く手間が無い

 

デメリットは?

①洗えない食器がある

②時間がかかる

③音が気になる

④定期的なメンテナンスが必要

 

メリット、デメリット両方ありますが、一度入れた方はほとんど次も入れられます。やはり便利なのでしょうね!

 

DBADA1FA-C1F1-4C58-AED0-37256D91CA18

 

ミスターデイクのショールームに展示しているキッチンも標準で2機種食洗機を搭載しています。

是非、遊びに来てみてください。

 

リフォームのお悩み何でも大歓迎!
お気軽にどうぞ!

まずはお電話ください!

050-7300-0827

受付時間 9時~18時 (水曜定休)

電話する 来店予約 WEB見積り