[山梨×節電対策]夏到来!気になる光熱費!今年も節電要請?その原因よ対策もご紹介します!

こんにちは!ミスターデイクです♪いつもご閲覧ありがとうございます。
昨年は、国がこの夏の電力不足を考慮し「節電要請」を発表しました。
今年はどうなる事やら…既に本格的に暑い山梨に住んでいますが今年はなお暑い☀とのこと。。。一説には10年の厳しい暑さ・・・とのこと”(-“”-)”
そんな中での節電要請で「エアコン💰どうしよう?」「電気代💰も高いしな」など思っている方も多いのではないでしょうか?
私も一家の財布👛を握っている主婦👪として心配💦ですがそもそもなんで昨年は特に国から発表があったのでしょうか?事前に勉強✏して対策をしましょう♪

 

電力が不足している理由

昨年時思い返すと…よくニュースで取り上げられていました!

最大の要因は、脱・炭素社会のなかで火力発電所の休止や廃止が相次いだことです。
休止なら再開したらいいのでは?と思ったのですが、いったん休止したものは管の錆び等ありなかなか思うように再開できないようです。

【停電?】こんな心配も

火力発電に頼ることの多い現在、もし足りなかったら・・・停電?
突然の停電、本当に困りますよね?原田のお家も昨日小学生の息子とその話をしていました。

停電が起こったらどんな風に困るのか?

事前に発表していただける計画停電ももちろん困りますが、この夏の暑いときにもし急な停電が起きてしまったらと思うと困ってしまいます💦(急な停電は機械で選別され停電エリアを決めるため、事前に予測がつかないとのこと)

まずは小さい節電から始めてみませんか?

まずは今できる小さい節電から始めてみませんか?

 

・エアコンを使用するときできるだけ家族が集まる
・エアコン設定温度1度上げる(+扇風機でも電力が下がります!)
・使用しない照明やコンセントは抜きましょう
良く知られていますがエアコンと扇風機を併用すると節電になるんだとか!知ってから即!我が家でも実施しています!

それでも不安という方はぜひ節電機器を検討してみてはいかがでしょうか?ミスターデイクにはこんな商品もございます

 

太陽光発電、蓄電池

節電リフォームのなかでも、自然災害など“もしもの備え”として注目を集めているのが「太陽光発電システム」と「蓄電池」のリフォームです。

 

太陽光発電

屋根の上に設置したパネルにより発電し、住宅で使うエネルギーにできるのが太陽光発電システムです。光熱費を節約できるのはもちろん、取り入れる方も増えています。

近年、さまざまな自然災害が増えてきた日本。停電が起こったとき、「テレビを見られずに情報収集できない」「スマホのバッテリーを充電できない」「お湯が沸かせなくて非常食も食べられない」といった不便が起こることも多いです。

災害で停電しても、太陽光発電システムがあれば「太陽の光」があれば自家発電により電気は使えます。

 

蓄電池

家庭用蓄電池とは、「電気を蓄えておける」設備のこと。小さなタイプから、大きなタイプまであります。充電式で持ち運びできるバッテリーをイメージしていただければ分かりやすいかもしれません。

蓄電池は実際どういう事に役立つの?

蓄電池を設置すると、夜間の電気が安い時間帯に蓄電池に充電をしておくことで、たまった電気を昼間の電気代の高い時間帯に使うことで、電気代を削減することが出来るようになります。また、太陽光もついているご家庭だった場合、パネルで発電した電気をより多く自家消費にまわすことが出来ます。結果として電力会社から電気を買わなくて済むようになりますので、電気代の削減にも繋がります。

太陽光発電と蓄電池があれば災害時に安心

停電時に電気を使用できる

蓄電池を設置することの1番のメリットは、もしもの時の停電時にも、蓄電池にためた電気を使うことが出来るため日常と変わらない生活ができるところです。もし、太陽光発電とセットで導入したら、昼間に太陽光パネルで発電した電力を使いつつ、余った電気を蓄電池に充電。
蓄電池にたまった電気を夕方から使って照明や空調などに電気を使うことが出来ます。太陽光発電と蓄電池があれば、大きな災害などで停電が長期にわたったとしても、電気はいつも通り使うことができ非常に安心です。
より詳しくお知りになりたい方は弊社Youtubeでもご説明させていただいておりますのでぜひご覧ください!

 

 

電気代をはじめ、さまざまなエネルギーが高騰してきました。特に、最近はオール電化住宅も増え、「電気代の高さ」にため息をついているのではないでしょうか。

光熱費削減のために「少しでも節電したい」という方に向け、今回は節電リフォームについてまとめてみました。

 

 

まとめ

「電気代が高くなった」とメディアでも話題になることが増えました。電気はどこの家庭でも必要なエネルギーで、あまりにも節約し過ぎると快適性が失われることに…。

 

そこで、今回ご紹介したような節電リフォームがおすすめです。

 

節電リフォームで創エネや断熱性のアップをして、お住まいを快適に保ちながら上手に賢く節電をしましょう。

弊社の施工事例もぜひご覧さい!暑い山梨の夏の前にぜひご検討くださいね!(^^)!

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

太陽光・蓄電池(エコ関係)の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。