【山梨リフォーム会社の社長ブログ】毎朝の朝礼で社員メンバーと話していること

いつも当社のブログをご覧頂きありがとうございます。今日は少し趣向を変えて当社の活動の1つ、毎朝の朝礼についてまとめたいと思います。

 

毎朝30分、全社員参加

朝礼というとどんなイメージを持たれるでしょうか。

 

●全員で社是(自分たちの会社のスローガン)の唱和

●社長からの有難い訓示

●社員1人1人の今日の目標の発表

 

といったところでしょうか。私が以前に関与した企業では毎朝ラジオ体操をしていました(いまから5年程前の話です)。

 

当社の朝礼は毎朝8時スタート。30分で時間を切っていますが、数回に1回は時間をオーバーして40分くらいかかることもあり、たまに1時間近くかかったりします。

 

何をしているかというと、当社独自の営業管理ツール(進捗フォローシートと呼んでいます)を使って、現在お話をさせて頂いている全お客様とのお取引すべてをざぁ~っとフォローするというものです。会議冒頭で「おはようございます」と言ったら、次の瞬間からお取引フォロー(進捗確認)に入ります。30分間ほぼひたすら、1件1件のお客様との遣り取りがどうなった、こうなったというのを延々やります。

 

もうお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、これは朝礼ではなく営業会議です。社是の唱和や訓示やラジオ体操はありません。営業会議というのは通常週に1回くらいの頻度で行うのが一般的だと思いますが、当社は定休日以外、毎朝やっています。まだ組織が大きくないため、経営トップが毎日案件を一通りチェックすることが出来るのです。

 

勿論、30分という限られた場ですから、実際には全案件を深く議論は出来ませんので、問題なく進捗しているものはざっとみるだけで、ただし、お客様への提案が煮詰まってるもの、あるいはお客様から厳しくも有難いご指摘を頂いてい急ぎの対処が必要なケースを優先し、担当交えて議論しながら対応を決めていきます。

 

基本はZOOM、毎朝の準備も大変

当社は3店舗を展開しており、それぞれの店舗詰めの社員メンバーがおり、中には朝イチで現場に駆け付けなくてはならないメンバー、自宅から参加するメンバーもいますから、全社朝礼は必然的にZOOMです

 

また先ほど時時間をオーバーして40分~1時間かかることもあると書きましたが、これは、中に深刻なケースがある場合か、「このお客様のケースは全員の勉強になるから担当メンバーに詳述して貰った方が良い」と判断して時間を取るケースです。時間オーバー自体は良いことではないですが、敢えて詳しくやった方がお客様対応が向上し、社員のレベルアップにもつながるだろうと考えています。

 

社員メンバーからすれば、担当している全仕事の中から朝礼で発表すべきお客様をピックアップし、要点を簡潔にまとめてレポートするのは本当に大変だと思います。問題なく進捗しているものではなく、行き詰まっているもの、トラブルを抱えているものを優先するのですから猶更です。

 

しかし逆に言えば、毎朝やるからこそ、企業としてのチェック漏れや優先順位間違いの可能性が減り(間違いがゼロになることはないかも知れませんが)、結果的にはお客様満足度をトータルで高める効果があるはずだと思っています。

 

お問合せはこちら

お問合せ/来店予約

お待ちしております

*************************************

お問合せ/ご予約Tel 0120-202-636(水曜定休)

Web予約はコチラをクリック

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

いいね!チャンネル登録もお願いします♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

甲府昭和店: 山梨県甲府市国母7-5-9

甲府東店: 山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636

リノベーション/リフォームはお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

その他工事の他の記事を見る

お得情報の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。