エコキュートは何が省エネなのか?

こんにちはミスターデイクの雨宮です。

最近新築等を中心にエコキュートを導入する家が増えてきました

ここで一つ疑問なのはエコキュートとは具体的になぜ省エネなのかということです。

山梨県はもともと都市ガスが通ってない地域も多く石油給湯器のシェア率がかなりを占めていました

ではなぜ今若い世代を中心に今石油給湯器ではなくエコキュートが選ばれているのか改めてメリットを考えてみたいと

思います。参考文献 ドコモ電気HPhttps://denki.docomo.ne.jp/article/47_ecocute.html

エコキュートとは?

エコキュートは、正式名称を「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」といいます。「ヒートポンプ」という技術をつかってお湯を沸かす方法で、その効率性と省エネ性から注目が集まるようになりました。

ヒートポンプは、大気中などに存在する自然の熱を集め、集めた熱を移動させることによって熱エネルギーとして使用する技術です。集めた熱を移動する際の動力として電力を使用しますが、小さい動力で十分なので、電力をあまりつかわずに大きなエネルギーを使用することができます。

エコキュートでお湯が沸く仕組み

エコキュートを構成しているのは、「ヒートポンプユニット」と「貯湯ユニット」の2つです。なぜ、この2つでお湯が沸くのでしょうか。

ヒートポンプユニットでは、大気中の熱を取り込み、低温の自然触媒(二酸化炭素・CO²)を吸収します。続いて、熱を取り込んだ自然触媒を圧縮機で圧縮して、高圧・高温の状態にします。この自然触媒の熱が、水を沸かす力として利用されているのです。
熱を伝えて温まった水はお湯となり、貯湯ユニットのタンクにためられます。このためられたお湯は、家庭内で必要なときに利用できます。

気温が高い夏は気温も高いため、エコキュートによって温度を維持するための消費電力を下げることが可能です。反対に、冬は気温が低く空気も冷えていて、熱を十分に取り込むことができず、熱を増幅させなければならないため、エコキュートは消費電力を多くつかいます。

■エコキュートの仕組み

エコキュートの仕組み【ヒートポンプユニット内部】・大気熱を外部から自然冷媒CO²を取り込む・熱交換器(大気用)→圧縮機→熱交換器(給湯用)【貯湯ユニット内部】・熱で温められたお湯が貯められる・キッチンやお風呂、洗面所に給湯されつかわれる

エコキュートをつかうメリット

エコキュートをつかうと、どのようなメリットがあるのでしょうか。エコキュートは、環境に優しいだけでなく、上手に利用することで電気代の節約も可能になります。

光熱費が安くなる

エコキュートをつかう最大のメリットは、ガス給湯器で湯を沸かした場合に比べて、コストを安く抑えられることです。

エコキュートを利用するには専用機器を導入しなければならず、ガス給湯器からの買替えにより初期費用がかかります。しかし、電気料金が安い夜間電力を有効活用するため、長期的に見ればエコキュートのほうがガス給湯器よりも光熱費を安く抑えることができるはずです。
このことから、ランニングコストを考えると、ガス給湯器よりもエコキュートのほうが得だといえるでしょう。

CO2排出量が少なく環境に優しい

エコキュートをつかうメリットとして、環境に配慮できる点も挙げられます。
近年、集中豪雨による水害や、酷暑による農作物や漁業へのダメージなど、世界中で地球温暖化の環境への影響が深刻化しています。そこで、地球温暖化の大きな原因であるCO2(二酸化炭素)排出量を削減する取り組みが、各国で実施されるようになりました。

2015年に国連気候変動枠組条約締約国会議(通称COP)で合意した国際的な枠組み「パリ協定」では、世界の平均気温上昇を産業革命以前に比べて2℃より十分低く保ち、1.5℃に抑える努力をすることが目標として掲げられています。
目標を達成するには、事業活動において多くのCO2を排出する企業だけでなく、私たち一人ひとりが家庭の中でも取り組んでいかなければなりません。

大気熱を利用してお湯を沸かすエコキュートは、電気やガスの力だけでお湯を沸かす従来の給湯器とは異なり、CO2の排出量を大幅に削減する効果が期待できます。いわば、家庭でできる二酸化炭素削減策の代表格といえるでしょう。

火災リスクを低減できるため安全性が高い

従来のガス給湯器には、ガス漏れや不完全燃焼による火災リスクがありました。漏れたガスに引火すれば、大事故を招く可能性があります。
一方、エコキュートは電気でお湯を沸かすため、火災リスクを低減できます。不完全燃焼が原因の一酸化炭素も発生しません。

断水時でもお湯がつかえる

電気の力で温めたお湯を貯水タンクにためて使用するエコキュートは、地震などで断水が起こっても、電気さえ届いていればタンクからお湯をつかうことができます。
また、貯水タンクには非常用取水栓が標準装備されているので、停電でも水を取り出すことができます。このように、エコキュートは災害を見据えた備蓄タンクとしての使用も可能です。

弊社ミスターデイクは、完全反響にてリフォームやリノベーション等のご相談をHPとお電話にて受け付けております。

0120-202-636(フリーダイヤル)

お困りごと、相談事がございましたらお気軽にお問い合わせ頂きます様お願い致しますm(__)m

私、雨宮がお話聞かせて頂きますよ~!!

 

 

****************************************

お問合せ/来店予約

お待ちしております

****************************************

お問合せ/ご予約Tel 0120202636(水曜定休)

Web予約はコチラをクリック

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

いいね!チャンネル登録もお願いします♪

 

 

 

雨宮 史直
雨宮 史直

役職ハウスエージェント

お得情報の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。