太陽光発電の配管カバーについて

皆様こんにちは!ミスターデイクの北野です。本日もよろしくお願いします。

最近、エコ商品(エコキュート、エコジョーズ、太陽光発電)などのお問い合わせが増えてきています。特に太陽光発電の売電買取期間終了後の対策で蓄電池のお問い合わせが非常に多いです。別件で訪問させていただいた時でも蓄電池の事を聞きたいんだけど・・・というのもあります。

先日、北野が担当させていただいたお客様が、創畜連携システム(一言でいうと、貯めれる太陽光発電システム)を設置させていただきましたが、その際に現場で使用する材料を確認。

D04F19A0-A3D6-4A7A-B70E-485189D5DCCE

これは何かというと、太陽光発電システムの配管のカバーです。

この配管カバーは何年も太陽光や風雨にさらされるものなので高耐候性でなければなりません。しかし、安く工事をするためにこういった材料を安いもので代用することが多いようで、数年したら配管のカバーがボロボロなんてことになり、そのころには業者さんと連絡が取れないなんてこともあるようです。

上記の写真のものは当社の現場で使われているもので、PFD管といって高耐久のために2重に配管になっています。

39C151AD-F62E-4528-B685-68C6789D4B77

8D1ECD03-C2F1-4371-9AFC-657204E734B4

写真でみるとわかりますね! お察しの通り、このPFD管は1重の管に比べると高価なものです。一目ではお客様にはわからないものまでもしっかりメーカーが指定している部材を使用して安心してお客様には使っていただきたいと思っております。こういった部材や資材も含めてちゃんとしたものを使用してお客様に安心と満足をいただけるように、毎日努力してまいります。

ぱっと見ではわからないようなことも、手を抜かず自分の仕事に誇りと自信をもって対応していきます。

 

しかし、最近のお問い合わせで目に付くのは先ほども書きましたが、エコ商材と災害に関連した商品(後付けシャッターなど)です。近年の台風の被害や最近の地震の群発などを気にされての対策という事をお聞きします。やはり何か災害があったときに避難所へ行くことが三密状態を避け、自宅で待機できるように考える方が増えたんだなということです。

 

そんなことを考えるのは、取り越し苦労であってほしいと思いながら、先ほどの写真の管を振り回し「ヒュンヒュン!!」と鳴らしながらUFOを呼んでいる変なおじさんになっておりました。

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。