【これが原因!?】異物が混ざってる、錆が出る等原因は…

こんにちは!石ケ森です!

ブログ閲覧いただきありがとうございます!

 

前回の記事はこちらから!↓

【山梨県のリフォーム店】はじめまして!

 

 

2月からお世話になっているお客様のお家へ順番に無料点検に伺っております。

その中で、エコキュートを使っているお客様からこんな声が…

「たまーに異物が混ざった水が出てくるんだよね…」

これはもしや?と思い点検開始!

今回はエコキュートを使って異物が混ざる、錆が出てくるなど異常発生している場合のお掃除方法をお伝えします。

 

異物が出る、錆が出る原因は?

まず原因を探ってみましょう。

エコキュートを使っている方が異物が出る、錆が出てくるなどの原因としては主に2つ

 

①配管に問題がある。

②エコキュート内の「ストレーナー」が詰まっている。

 

この2つが主な原因です。

①に関してはエコキュートだけでなく、石油給湯器やガス給湯器などでも起こりえる症状です。

昔から使っている水道配管の場合、銅管等を使っていたりすることがあります。

例えば銅管の場合金属の為、どうしてもずっと使っていると錆が出てきます。

その錆びを運んで最終的にお風呂や洗面台、キッチンの蛇口から出てきます。

異物に関してはくみ上げている水に混ざっているとそのまま出てくることがあります。

こういった場合は基本水道配管を交換するかフィルターを途中で介してやるパターンがあります。

②に関して「ストレーナー」とはわかりやすく言うと「異物を通さない役割」を持ちます。

フィルターと同じですね。

このフィルターに異物がたまったり錆がたまってしまうと、フィルターを貫通していくということがあります。

ではこのフィルターの掃除方法は?というところをお話しします。

ストレーナーの掃除方法

掃除方法ですが、初めに準備するものがあります。

①+ドライバー

②モンキーレンチ

③ブラシ(穂が柔らかいもの)

④タオル

 

最初はエコキュートの表面にあるネジを+ドライバー使って解体します。

そうすると下記のような状態になります。

 

 

 

ここからストレーナーという部分を取るのですが、

エコキュートによってはストレーナーの場所が変わります。

ストレーナーを取る際にはモンキーレンチが必要になります。

ちなみにストレーナーはこんなものです。

 

 

これがストレーナーといいここで錆などを通さないフィルターの役割を担っています。

写真を見るとゴミが付着しているのが分かりますでしょうか?

また、写真だと見づらいですが錆も若干ながら付着しています。

これをブラシでとると下記のような形になります!

 

きれいになりましたね!

後はこれを取り付け、戻して終了!!!

 

実はこのやり方、エコキュートの表面に記載されています!(たまに書いてないものもありますが…)

これを年1回やるだけでエコキュートの持ちが長くなります!

 

ぜひ実践してみてください!

 

 

ミスターデイクのお問合せ先

0120-202-636

 

☆リフォームのお問い合わせはこちら【クリック】

 

☆ホームはこちら【クリック】

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

甲府昭和店

〒400-0043  山梨県甲府市国母7-5-9

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話する 来店予約 WEB見積り