有名建築家が手掛けた山梨の建物

お世話になっております。ミスターデイク飯野です。

 

今回は山梨県の素晴らしい建築物、それも有名な建築家が設計した建物をご紹介したいと思い

ます。

 

いくつかありますがその中でも厳選して2つご紹介いたします。

 

1 竜王駅

中央本線の駅で甲斐市の代表駅でもある竜王駅

 

山梨県民であればだれもがご存じの駅ですね。

 

設計者は建築家の安藤忠雄氏(大阪市大阪府港区出身 79歳)

 

ハーバード大学の客員教授や東京大学工学部建築学科教授など他にも有名大学の教授を

努めたり、2025年日本国際博覧会(万博)ロゴマーク選考委員会座長に就任したり他にも

偉大な社会活動をしているすごい人です。

 

有名な建築物でいうと「表参道ヒルズ」「ユネスコ本部(パリ)」「渋谷駅」

その他でもスペインなど様々な素晴らしい建築物を設計しているお方です。

 

身近にある竜王駅も改めてみると芸術的な構造ですので、立ち寄った際は観察してみてください。

 

2 山梨文化会館

甲府駅北口をでてすぐにある山日YBSグループのオフィスビル。

 

いくつかの円柱や梁が特徴の建築物。

この構造により間仕切壁や屋内の柱がなくても構造上何ら問題がないということで増改築が

容易にできる設計のようです。

 

設計者は丹下健三氏(大阪府堺市出身 大正2年-平成17年)

 

世界のタンゲ」といわれたように日本人建築家の中ではいち早く日本国外で活躍をした建築家です。第二次世界大戦復興後から高度経済成長期多くの国家プロジェクトを手がけるなど

日本にとても貢献した偉大な人物です。

クアラルンプール国際空港や国立新美術館などを設計した「黒川 紀章氏」

幕張メッセやテレビ朝日本社ビルなどを設計した「槇 文彦氏」

GINZA SIXや東京国立博物館などを設計した「谷口 吉生氏」

など数々の有名建築家を育て上げた国宝級の人物です。(瑞宝大綬章受賞)

 

サウジアラビア王国国家宮殿・同国王宮殿や東京庁舎 フジテレビ本社 広島平和記念公園 東京大学本部棟など数々の素晴らしい建築物を設計した人物です。

 

そんな偉大なお方が自身の代表作品に挙げているのが「代々木体育館」と「山梨文化会館」

なのです。

山梨県民としてはすごく光栄ですよね。

 

以上、山梨県の素晴らしい建築物を2つご紹介させていただきました。

また機会がありましたら他の素晴らしい建築物をご紹介させていただきます。

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。