【必見!】山梨県の冬季死亡増加率は何と全国●位!

皆様こんにちは!

ミスターデイクの北野です。

 

最近朝晩がめっきり寒くなりました。そろそろ灯油を買いに行かないとと思ってまります。

本日は、健康寿命を延ばすための住宅についてお話をしたいと思います。

 

健康寿命という言葉を最近よく耳にします。この『健康寿命』とは、

元気に自立して過ごせる期間のことを言います。

平均寿命は90歳に届く勢いで人生100年時代は目の前です。

しかしながら、健康寿命は男性で9年、女性で12年短いとされてます。ということは、9~12年間は介護等が必要になるということですね。

住居の断熱化が居住者の健康に好影響を与える

平成30年1月に〝住居の断熱化が居住者の健康に好影響を与える”という調査データやエビデンス(科学的根拠)が(一社)日本サスティナブル協会から「住宅の断熱化と居住者の健康への影響に関する調査の第二回中間報告」として発表されました。

非常に興味深い内容です。

 

今回の調査の実施の背景にあるものが、国内の「冬季死亡増加率の都道府県別比較」と「高断熱住宅普及率の都道府県別比較」に相互間駅がみられるという点です。

 

 ←クリックしてください画像が大きくなります 

 

※冬季死亡増加率:全国平均17.5% 高断熱住宅普及率:全国15%程度

上記の表から寒冷地域である日本の北側および日本海側において冬季死亡増加率が低く、比較的温暖な関東以西や太平洋側の冬季死亡増加率が高く、高断熱住宅普及率がその逆になっています。

 

都道府県別の冬季死亡増加率を見てみましょう。

 ←クリックしてください画像が大きくなります

山梨県が冬季死亡増加率

 

全国平均17.5%に対して

25%の栃木 2番目が茨城 そして

3番目が山梨県が冬季死亡増加率が高い県です。

 

しかも、一番低いのが北海道です。

 

このことを見ると、冬季の死亡増加率は外気温の高低によるものではなく、室内の温熱環境(断熱性能)によるものと予測が建てられました。

 

いかに家の断熱性能を上げて、室内温度の変化を少なくするかが大切です。

血圧の上昇や下降が多くなるとそれだけ身体にかかる負担も大きくなります。

 

上記のことから、健康寿命を延ばすための断熱リフォームは山梨にとっては大切なことになります。

いかがでしょうか?本日は健康寿命と断熱住宅についてお話をさせていただきました。

お問合せはこちら

お問合せ/来店予約

お待ちしております

*************************************

お問合せ/ご予約Tel 0120-202-636(水曜定休)

Web予約はコチラをクリック

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

いいね!チャンネル登録もお願いします♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

甲府昭和店: 山梨県甲府市国母7-5-9

甲府東店: 山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636

リノベーション/リフォームはお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。