【必見!】意外と起こる停電後の不具合

こんにちは!

ブログ閲覧いただきありがとうございます!

 

先日、大きな地震がありましたね。

地域によっては停電があったのではないでしょうか?

私は先日の地震で幸いにも停電はありませんでしたが、停電時の大変さはとある大地震を経験しましたので電気はおろか水もガスも使えない状況を実際に味わったことがあります。

 

今は地震の影響で電力ひっ迫のニュースが様々なところで流れていますね。

今回は地震や停電の時によくあるお問い合わせについてお話ししたいと思います。

 

1.給湯器の調子が悪い…(時計と設定)

問い合わせの中で一番多いお問い合わせが給湯器関係についてです。

どういったものがあるかというと、

・急にお湯が熱い(もしくはぬるい)

・リモコンの時計がずれている

等といった「リモコンの不具合」が一番多いです。

たまに起きるレベルですが例えばお湯を沸かし中だったり、設定中だったりするときに停電すると不具合が起こるお問い合わせが比較的多いです。

いくらか使っていると様子がおかしいなと感じることが多いです。

時計に関しては特にエコキュートが関与しています。

エコキュートは深夜電力(スマートライフプランの場合23時~6時)でお湯を沸かすため安くお湯を沸かすことができます。

しかし、時計がずれてると場合によっては高い電気代でお湯を沸かすことになるので損になってしまいます。

先日の停電であったお問い合わせは「熱いお湯しかでなくてリモコン設定しようとしても効かない」という内容です。

現場に伺った結果気のせいでしたが、もしリモコンが効かないとなったら一度電源を落としてみてください。

だいたいそれで復旧できます。

 

 

2.インターホンの録画機能

インターホンの時計もずれていることがあります。

録画機能自体に影響はあまりありませんが、時計がずれているために訪問した人の記録がおかしいことがあります。

例えば映像では明らかに日が出ているのに時間は23時だったなど…

時計くらい別にと思うかもしれませんが、例えば不審者が来た時に証拠として使えないのでご注意ください。

対処法としては給湯器のようにそもそもリモコンが効かないということはあまりないのでそのまま設定しなおせば問題ありません。

 

3.タンクレストイレ横のレバーで流せる

停電時何気に一番困るだろうトイレ問題。

停電しているとリモコンはもちろんトイレの機能も使えません。

しかもタンクレスの場合電気で水をためる仕組みの為便器内が空っぽの状態になってしまうパターンがあります。

トイレが元々レバータイプであれば問題ありませんがリモコンタイプだと流すことも出来ません。

実はタンクレストイレの場合、災害の時を考えて緊急用レバーと水をためる用の栓が取り付けられています。

水をためる用の栓をひねり大体後ろ側側面に引っ張るタイプのレバーがありそれを使うことによって流すことが出来ます。

↑このようなものが付いています

 

↑ものによってはボタンタイプの流すもあります!

4.最後に

いかがでしたでしょうか?

停電後によくあるお問い合わせはこのようなものが多いです。

冷静に対処すると今これを見て頂いている方々だけでできるようになります。

もし試してみても治らないという場合はメーカーさんなどに一度ご相談ください!

 

 

お問合せ/来店予約

お待ちしております

****************************************

お問合せ/ご予約Tel 0120202636(水曜定休)

Web予約はコチラをクリック

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

いいね!チャンネル登録もお願いします♪

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

甲府昭和店

〒400-0043 山梨県甲府市国母7-5-9

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636

リノベーション/リフォームはお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

太陽光・蓄電池(エコ関係)の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。