【山梨×リフォーム】営業サポートのお役立ち情報③~リフォーム時期と築年数別のチェックポイント~

リフォームってどれぐらいですればいいの…?

こんにちは!営業サポートの中島です(*^▽^*)♪

 

前回、リフォーム成功の秘訣と業者さんの選び方についての記事を出させて頂きました。

早速閲覧してくださった皆様、ありがとうございます☆彡

 

今回は、リフォーム時期と築年数別のチェックポイントについてのお話です。

「リフォームがいずれ必要なのはわかるんだけど、いつ頃考えたらいいの?」

「新しく家を買ったけどそれぞれ何年ぐらいでリフォームをすればいいんですか?」

こういった疑問を解決するお手伝いが出来れば幸いです。

 

よろしくお願いします!!(*^▽^*)

 

リフォーム時期目安表

年齢に応じたリフォーム検討箇所の目安をお伝えさせて頂きます♪

ご自身の年齢と照らし合わせて、ご検討されてはいかがでしょうか(*´▽`*)

 

 

①20代~30代

結婚し、子供が生まれ、子供の成長を考えるため 、マイホーム購入を検討する夫婦が増え始める年代

・中古住宅の購入

一戸建ての中古住宅の購入の場合は、水廻り状態のチェック、構造体や設備・配管等の隠れた部分のチェックが必須です。

中古マンション購入時には「管理状態のよしあし」もポイントです。

一戸建て、マンションともに中古住宅購入の際は、住みやすさを追及するため 、間取り変更や設備機器を充実させるなどのリフォームを行いましょう。

・子供部屋について

子供は小学校になると、少しずつ自我が芽生え始めます。

小学生のうちは完全な個室よりも、基本的には家族と一緒に過ごしながら、自然に社会生活の基礎を学んでいける環境を作ることが大切です。よって、親が確認できる範囲で「オープンな個室空間 」を確保するイメージで作りましょう。

 

②40代

子供も成長し、思春期に入る時期で、家族それぞれのライフスタイルを、尊重した空間が必要になる年代

・自分専用の部屋を作る

大人のための個室を作るリフォームの例が、最近増えてきています。

それぞれ目的は様々ですが、自分の趣味を楽しむための部屋を作ったり、在宅勤務が増えてきたことで家でも集中して仕事が出来るスペースを作ったりするケースが増えています。

・受験時期の子供部屋

受験時期はちょうど子供の思春期の時期でもあります。

この時期の子供はとてもナーバスになりやすいですので、子供が勉強に集中でき、孤立しないような部屋作りを行うことが大切です。

 

③50代

子供が独立してライフスタイルも変わり、第2の人生を考え始める時期で、新しい家族との関わりが生まれてくる年代

・2世帯住宅

2世帯住宅にも様々なタイプ(共用型や独立型など)が存在します。また、同居する夫婦が息子夫婦であるか娘夫婦であるかによっても、住宅のスタイルも変ってきます。

それぞれの世帯の生活スタイルに合わせて2世帯住宅のタイプをしっかりと考慮し、見極めることが必要です。

・子供の独立後の住まい

子供が独立した後には、夫婦2人きりになるため、夫婦2人が快適に暮らせる住まい作りをしていきたいものです。

例えば子供部屋だった部位を長年の夢だった書斎にしたり、友人・知人を呼べるようにリビングを広くするなど、 ちょっとした工夫をすることによって、楽しめる住まい作りを目指しましょう。

 

④60代

定年を迎えて家で過ごす時間が増え、趣味に使える時間も増える一方、年齢による身体の影響から住まいに不便さなどを感じ始める時期でもあり、心地よく生活するための改装が必要になる年代

・趣味に使う部屋

定年退職を迎え、自分の自由時間を有意義に使うための趣味やライフワークの為に使用する空間を設けるリフォームが増えています。

新たな人生のスタートとして、より快適な生活をおくるために間取り変更、設備機器取り換えを含めた全面的な改装を行う例が増えています。

・将来の介護に備えて

老後に過ごしやすい環境であるために早めにバリアフリー対策を行いましょう。

大きな段差だけを気にするのではなく、現在は気にならないような小さな段差や滑りやすいところなど、身体能力の低下を考慮し、細かな配慮が必要になります。また、手すり付けや段差解消などには介護保険から住宅改修費が支給されるケースも見られます。

 

築年数別おうちチェックシート

どのような建物でも必ず経年変化はあります。よって、どの時期にどこまで修理を行えばよいのかなど、建物の耐久性や設備機器の耐用年数を考慮したリフォーム目安時期と修繕内容のポイントをご紹介します。
ご自身のお宅はどうか、チェックしてみましょう(* ・`д・´)v

 

 

①新築

何か不具合がない限り、点検や清掃をしっかりと行えば大丈夫です。住まいの寿命を延ばすためにも定期的な点検を行いましょう。

【チェック項目】

●雨どいやバルコニー部分等の排水口の清掃・点検(年に一度程度定期的に)
●換気扇・外部排水マスの清掃や点検(年に一度程度定期的に)
●床のワックスがけ(年に3~4回程度定期的に)
●外部の鉄板部分や木部の点検(年に一度程度定期的に)
●障子・ふすまの張り替え(2~3年に一度定期的に)

●たたみの表替え(2~3年に一度定期的に)

 

②5年目

すまいの細かな部分の汚れや破損が目に付くようになってきます。早めに対処することが大切な時期です。

【チェック項目】

●瓦・屋根の点検
●瓦・屋根の部分的な割れ、ズレ、サビ等の補修
●内外部の建具の建てつけの調整、直し
●給排水管の配管クリーニングの実施
●外壁の清掃、部分的な亀裂修復
●壁、天井のクロスの張り替え
●外部の鉄板部分や木部の塗装塗り替え

 

③10年目

すまいの細かな部分の汚れや破損が目に付くようになってきます。早めに対処することが大切な時期です。

【チェック項目】

●平板の割れ、ズレ等の全体的な補修
●外壁塗装、タイルなどの部分の補修
●漆喰壁、珪藻土壁、じゅらく壁などの塗り直し
●給湯器の修理、取り換え
●キッチン、浴槽、トイレ、洗面化粧台等の全面的な補修、取り換え
●水廻りの床、壁、天井部分の点検、補修

 

②15年目

お家の隠れた部分(土台や給排水管など)に、腐食や破損が目立ってくる時期です。しっかりとした対処が大切です。

【チェック項目】

●瓦の割れ、ズレ、金属屋根等の全面的な補修
●雨どいの全面的な点検、補修
●破風板、軒天、雨戸、戸袋等の全面的な点検、補修
●基礎の点検、部分的な亀裂の補修
●床の全面点検、全面補修
●水廻り空間全体の点検、補修

 

②20年目

住まいの耐用年数、家族構成が変化により、増改築レベルの大型のリフォー ムによって見直しが必要な時期です。

【チェック項目】

●建具の入れ替え、全体的な点検、補修
●全体的な基礎の補強、補修
●外壁の全体的な点検、補修、塗り替え
●屋根葺き替え、金属屋根の張り替えなど屋根の全体的な補修
●水廻り設備の全体的な入れ替え
●生活スタイル変更等による間取り変更を含めた全面増改築

 

 

……

如何でしたでしょうか?( *´艸`)

皆様が満足できるリフォームを行う手助けになれれば幸いでございます。

 

弊社ミスターデイクは、完全反響にてリフォームやリノベーション等のご相談をHPとお電話にて受け付けております。

0120-202-636(フリーダイヤル)

お困りごと、相談事がございましたらお気軽にお問い合わせ頂きます様お願い致しますm(__)m

私、中島がお話聞かせて頂きますよ~!!

 

次回からは趣向を変えまして『営業サポートのおすすめ商品紹介~トイレ編①~』と題しましてご紹介いたしますので、お楽しみに!!

それでは~(^^)ノシ

 


 

お問合せ/来店予約

お待ちしております

****************************************

お問合せ/ご予約Tel 0120202636(水曜定休)

Web予約はコチラをクリック

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

いいね!チャンネル登録もお願いします♪

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

甲府昭和店

〒400-0043 山梨県甲府市国母7-5-9

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636

リノベーション/リフォームはお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

中島 翔
中島 翔

役職ハウスエージェント

お得情報の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。