[光熱費高騰!]節電リフォームで快適とお得を両立させた暮らしに

 

電気代をはじめ、さまざまなエネルギーが高騰してきました。特に、最近はオール電化住宅も増え、「電気代の高さ」にため息をついているのではないでしょうか。

光熱費削減のために「少しでも節電したい」という方に向け、今回は節電リフォームについてまとめてみました。

 

太陽光発電、蓄電池

節電リフォームのなかでも、自然災害など“もしもの備え”として注目を集めているのが「太陽光発電システム」と「蓄電池」のリフォームです。

 

太陽光発電

屋根の上に設置したパネルにより発電し、住宅で使うエネルギーにできるのが太陽光発電システムです。光熱費を節約できるのはもちろん、取り入れる方も増えています。

近年、さまざまな自然災害が増えてきた日本。停電が起こったとき、「テレビを見られずに情報収集できない」「スマホのバッテリーを充電できない」「お湯が沸かせなくて非常食も食べられない」といった不便が起こることも多いです。

災害で停電しても、太陽光発電システムがあれば「太陽の光」があれば自家発電により電気は使えます。

 

蓄電池

家庭用蓄電池とは、「電気を蓄えておける」設備のこと。小さなタイプから、大きなタイプまであります。充電式で持ち運びできるバッテリーをイメージしていただければ分かりやすいかもしれません。

 

太陽光発電と蓄電池があれば災害時に安心

蓄電池に貯められる電気は、「家庭の太陽光発電でつくった電気」や「電力会社から購入した電気」です。

リフォーム時に「太陽光発電システム+蓄電池」とどちらも取り入れることで、“創る”と“貯める”を行うことも可能。電気代が高騰している昨今では、これらのリフォームにより光熱費の削減にもつながります。

蓄電池は貯めておいた電気を使えるので、その分、電気代をおさえることができます。

 

そして、蓄電池の大きなメリットが災害時の停電です。一時的な停電の場合、比較的復旧も早いかもしれませんが、災害が起こると長引くこともあります。

太陽の光があれば、「作る⇒貯める⇒使う⇒また作る」とでき、災害復旧が遅く停電が長く続いたときでも安心です。

また、「蓄電池」だけのリフォームもできます。電気代が安い夜に電力を蓄電池に蓄え、それを翌日に使えるメリットがあります。「夜にお得になる」という料金プランで使うことができれば、節約効果がかなり期待できます。

 

内窓

家が暑い・寒いという悩みの原因のひとつに、「窓の性能の低さ」があります。

住まいで熱が出入りしやすいのが窓で、性能が低い窓の場合、「冬⇒室内の暖かさを外に逃がしてしまう」「夏⇒屋内の熱を取り込んでしまう」という状況に。

 

窓の性能の悪さは“低断熱の家”につながり、冷房や暖房の設定温度や風量をあげなければなりません。

冷暖房エネルギーの消費が大きく、結果的に光熱費が高くなるでしょう。

そこで、断熱性を高める「内窓のリフォーム」が注目されています。内窓リフォームの大きなメリットは、既存の窓をそのままに内側に新しい窓を取り付けられることです。

 

断熱性はもちろん、防音や防犯対策にもなり、結露予防にもつながります。

採風ドア(玄関ドア)

ドアを閉めたまま通気ができる部分を設けた採風ドアへのリフォームも、節電効果があります。

お家のなかで空気の通り道がない場合、夏になると熱がこもって“暑い”という状況が起こりがちです。

 

気温によっても異なりますが、採風ドアが空気の道を作ることにより、エアコンをつけなくても快適でいられる日もあるでしょう。冷房エネルギーの消費もおさえられ、節電につながります。

 

また、換気がしやすく玄関の湿気対策にもなり、光も入るため明るい空間作りも可能です。

 

まとめ

「電気代が高くなった」とメディアでも話題になることが増えました。電気はどこの家庭でも必要なエネルギーで、あまりにも節約し過ぎると快適性が失われることに…。

 

そこで、今回ご紹介したような節電リフォームがおすすめです。

 

節電リフォームで創エネや断熱性のアップをして、お住まいを快適に保ちながら上手に賢く節電をしましょう。

弊社の施工事例もぜひご覧さい!暑い山梨の夏の前にぜひご検討くださいね!(^^)!

 

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

お得情報の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。