[内装]トイレ内装リフォームでこんないいことが!オシャレ内装のポイント紹介

 

長年トイレを使っていると、内装には臭いの染み込みやカビなどが原因で剥がれが起こっていることがあります。

見た目を損ない、しかも不衛生では、気持ちもリラックスできませんよね。

トイレは、家の中でも利用頻度の多い場所だからこそ、ドアを開けた瞬間に気持ちがゆったりする快適な空間にしたいものです。

そこで効果的なのがトイレ内装のリフォーム。

 

今回は、見た目をおしゃれにするのはもちろん、トイレを清潔感のある空間にできる内装リフォームのポイントをご紹介します。

 

内装リフォームのポイント

天井クロス

トイレの内装リフォームと言うと、天井よりも壁の方を意識する方が多いかもしれません。なかには、「天井はとくにこだわらない」「張り替えるのは壁だけでもいいのでは…?」という方もいるかもしれません。

 

でも、トイレ空間は一般的な部屋よりも狭いからこそ、天井クロスの壁紙にこだわることで「広さ」や「おしゃれな雰囲気」をもたらすことができます。

 

ただ、クロス見本帳を見ているとあまりの種類の多さに「どれにすればいいか分からない」と迷ってしまうもの。

 

たとえば、同じ“白”でも、

 

・小さく模様が入っているもの

・ほとんど模様が入っていないもの

・少しベージュが混じったようなもの

 

など、ちょっと違うだけで実際に貼ると印象が結構変わります。

 

サンプルはA4程度の大きさで、実際の面積よりは小さめです。サンプルで真っ白を選ぶと、実は天井に貼ったときに「明るすぎる」「眩しく見える」ことがあるので注意しましょう。

 

また、せっかくのリフォームです。機能性にもこだわることをおすすめします。トイレは常に水を使ってニオイも発生してしまう場所。消臭機能や抗菌機能のあるクロスを選ぶことで、クリーンな空間が持続します。

 

 

エコカラット

トイレリフォームで“消臭”と“おしゃれ”の両方を叶えられるのが「エコカラット」。インテリア性の高いタイル壁材で、おしゃれなリフォームが叶います。石目調やウッド調などデザインバリエーションは多彩です。

たとえば、同じ石柄でも、模様の細かさや質感、カラーの違いによって、見た目の雰囲気を大きく変えることができます。これまでシンプルな白い壁紙だったトイレなら、エコカラットへのリフォームでかなりおしゃれな空間になるでしょう。

また、機能性も高く、トイレリフォームでもよく選ばれています。表面の超微細胞構造と多孔質層により、「臭い物質」の吸着が可能で消臭機能を持つ壁材です。

 

特に、どうしても臭いが発生するトイレでは、エコカラットによる消臭効果は大きく期待できるでしょう。

 

アクセントカラー

昔ながらのトイレの内装と言えば、白のシンプルなクロスを思い浮かべるのではないでしょうか。白には爽やかな印象があり、“白でシンプルにまとめたい”と考える方も多いかもしれません。

 

清潔感のある白ですが、一方で殺風景にもなりがちなカラーですよね。

 

トイレを一気におしゃれにするなら、アクセントカラーを取り入れるのもコツです。一面だけ、部分的にと別の色を加えるとアクセントになっておしゃれになります。

カラーにはそれぞれ心理的にもたらす効果がさまざまです。人気なのはブルーやグリーン系など、爽やかなカラー。水回りのトイレにもぴったりです。

また、可愛らしさならイエローやピンク、スタイリッシュにしたいときはグレーやブラックなど色が持つ印象を考えながら選ぶといいでしょう。

 

天井に木目調のクロスを取り入れるのもアクセントになります。

 

また、アクセントカラーを取り入れた内装リフォームは空間をおしゃれに仕上げる効果はあるものの、色選びで失敗する方も多いです。あまりにも派手なカラーを選ぶと、トイレが落ち着かない空間になることもあります。

“アクセント”は空間のなかでも目立つ箇所になりますから、空間全体の配色や配置のバランスも考えて取り入れましょう。ドアをあけて目に入る面はアクセントカラーを取り入れるときに失敗しづらい位置と言われています。入室した一瞬で目に入りやすいカラーにより、アクセント効果が実感できそうです。

また、個性的でおしゃれな模様入りアクセントカラーですが、広範囲過ぎると空間が落ち着かなくなるため、貼る面や他の色とのバランスに注意して選びましょう。

 

まとめ

トイレリフォームと言えば、トイレそのものを交換する工事が思い浮かぶかもしれません。

最近のトイレは機能性が高く、昔のトイレよりも節水・節電もでき、なおかつお手入れ面も格段に高まっています。

 

ただ、せっかく機能性の高いトイレを導入しても、長年の臭いが染み付いた内装では気分がリフレッシュできませんよね…

 

そこで、便器交換で実用面を叶えつつ、クロスやエコカラット、アクセントカラーなどでおしゃれ内装を手に入れてみませんか。

毎日必ず使う場所だからこそ、入った瞬間に目に入る内装インテリアがおしゃれになると気分も高まります。

 

ミスターデイクでもたくさんのトイレの工事を行っております(^^♪

ぜひこちらからご覧くださいね☆彡

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

お得情報の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。