雨漏りの前に!コーキングチェック

お世話になっております。

ミスターデイクの雨宮です

皆さま突然ですが普段お住まいになられてるお家は築何年くらいでしょうか?

新築の場合だと10年で防水加工が切れるのはご存じでしょうか?

どれくらいになったらマズイ状況なのか画像を見て確認しましょう

 

コーキング工事のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

コーキング危険信号

コーキングは、気候、天候などの気象条件や、建物の立地など外部要因によって劣化が進行します。

劣化が進むと、最終的にはつなぎ目に大きな亀裂が発生します。

外壁の安全性を保つため、下記のような症状が発生している場合は補修・メンテナンスを行いましょう。

ひび割れ

外壁のコーキングは、紫外線を浴び続けることで、ひび割れを起こしてしまいます。 コーキングに含まれている可塑剤(かそざい)と呼ばれる成分は、紫外線によって気化します。

この現象によりコーキング自体の伸縮性が喪失し、ひび割れの原因となります。
可塑剤が表面に浮き出てくると、コーキングが柔らかさを失い、その結果、硬くなってひび割れを起こしてしまうのです。

剥がれ

外壁のコーキングの欠落や剥離は、ひび割れがより進行することによって生じます。 また外壁にコーキングをする際、プライマーと呼ばれる塗料が十分塗布されていないとしっかりと接着されずにコーキングが剥がれてしまうというケースもあります。

肉やせ

肉やせは、外壁材の間に重鎮するコーキングの量が少なすぎることが原因で発生する症状です。

コーキング材に寿命が来たこと、または前述した可塑剤が表面に浮き出ることによって、肉やせが発生するケースもあります。

寿命

コーキングに、ひび割れ・隙間・はがれが生じていれば交換時期を迎えているサインです。

建物周辺の気候や立地条件によって異なりますが、10年がおおよその寿命です。

しかし、コーキングの上に塗装された継ぎ目や、高所の継ぎ目は目視で状態を確認できないかもしれません。現時点でコーキング工事を行うべきかどうか判断に迷う場合は、外壁の無料診断を行っている業者を探してみましょう。

「外壁診断士」「外壁アドバイザー」などの有資格者が在籍している業者の多くが工事前の診断を無料で行っています。

 

参考文献https://www.nuri-kae.jp/column/part/exterior_outer-wall/articles/969/

 

ミスターデイクにも外壁診断が出来る者がございます。気になった方はお気軽にご相談ください

 

****************************************

お問合せ/来店予約

お待ちしております

****************************************

お問合せ/ご予約Tel 0120202636(水曜定休)

Web予約はコチラをクリック

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

 

雨宮 史直
雨宮 史直

役職ハウスエージェント

外壁塗装の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。