【2024年版】おトクなリフォームのために知っておきたい補助金情報

 

「エアコンの効きが悪いのは断熱性が低いから…?」

「そろそろ水回りが古くなってきた」

「給湯器を新しくする時期かもしれない」

などの悩みはリフォームで解決ができます。

 

今なら、補助金を活用してオトクなリフォームも可能です。

 

今回は、リフォームで注目したい支援事業についてご紹介します。

 

1.子育てエコホーム支援事業

エネルギーが高くなってきた昨今。

 

“性能の高い家”を新築・購入したり、中古住宅も“省エネできる家”にリフォームできるように、補助金で支援される事業です。

 

リフォームならすべての世帯が対象に…!

子育てエコホーム支援事業は、新築住宅の場合、「18歳以下の子供を育てている世帯」か「申請時点でどちらかが39歳以下の若い夫婦」という条件ですが、リフォームならすべての世帯が対象です。

 

“子育て”となっているので、イメージ的に「子供がいて若い夫婦でなければ支援を受けられなそう」と思っている方も多いかもしれませんが、リフォームならすべての世帯が対象です。条件をクリアできれば補助を受けられます。

 

申請はいつまで?

申請は2024年3月中下旬から始まり、終了日は「予算上限に達するまで」です。

 

どの支援事業にも言えることですが、オトクな補助金は申請したい人も多いもの。予算に到達するのも早いケースが多いです。補助金の活用をご検討中の方は、できるだけ早めに検討することをおすすめします。

 

 

補助金の額は?

 

工事内容と受ける世帯の条件によって詳細は異なります。

 

【子育て・若者世帯】

・「中古住宅購入」+「リフォーム」⇒60万円/戸

・長期優良住宅のリフォーム⇒45万円/戸

・上記以外のリフォーム⇒30万円/戸

 

【それ以外のすべての世帯】

・長期優良住宅のリフォーム⇒30万円/戸

・上記以外のリフォーム⇒20万円/戸

 

開口部や外壁、屋根、天井、床などの断熱改修が必須工事で、そのほかバリアフリーや子育て改修、空気清浄機・換気機能付きエアコンの設置なども可能です。

 

山梨でリフォームをお考えの方は、ミスターデイクまでお気軽にお問い合わせください。

 

 

2.先進的窓リノベ2024事業

既存住宅の断熱性を左右する“窓”のリフォームを促進し、快適性を高めるとともに省エネにもつなげてCO2を削減させるという事業です。

 

対象となる工事とは?

 

先進的窓リノベ2024事業において対象工事となるのは、

 

・内窓設置

・外窓交換

・ガラス交換

・カバー工法

・ドア交換

 

などです。

 

お住まいのなかでも、外気の影響を受けやすいのが窓で、ひと昔前の窓は断熱性が今よりもかなり低く、冷暖房をつけても室温が快適になりづらいです。

 

断熱性の高い窓リフォームなら、

・冷暖房の効率がよくなった

・結露予防でカビが発生しづらい

・寒さ・暑さの悩みが減って快適に過ごせる

といった魅力があります。

 

窓の断熱リフォームは、光熱費の負担が軽減されることはもちろん、健康面でもメリットがあります。

 

一戸あたり最大200万円の補助

補助金額は、工事内容、選ぶ窓の熱貫流率、施工面(窓のサイズ)などによって細かく変わります。

 

たとえば、内窓設置の場合、

・熱貫流率Uw1.9以下

・内窓サイズ中(面積1.6㎡以上、2.8㎡未満)

といった中くらいの窓リフォームなら、1箇所あたり3.6万円の補助金を活用することができます。

 

選ぶ商品によって熱貫流率などが異なりますので、詳しくはご相談ください。

 

申請はいつまで?

こちらも、子育てエコホーム支援事業と同様に、申請は2024年3月中旬から始まり、終了日は「予算上限に達するまで」です。

 

 

3.給湯省エネ2024事業

日常的に欠かせない“給湯”の光熱費は高いですよね。給湯省エネ事業は、高効率給湯器の導入支援により省エネにつなげる目的の事業です。

 

対象となる工事、申請期間は?

 

エコキュート、家庭用燃料電池などの設置です。

 

申請期間については、子育てエコホーム支援事業、先進的窓リノベ2024年事業と同じく、2024年3月中下旬から始まり、終了日は「予算上限に達するまで」です。

 

補助金と上限額は?

補助金額は、設置する給湯器によって異なります。

 

また、「基本額」「性能加算額」「撤去加算額」を足した金額を受けることが可能です。

 

たとえば、ヒートポンプ給湯器(エコキュート)の設置時の基本額は、1台あたり8万円。さらに、選んだ給湯器の性能が加算要件にマッチしていれば2~5万円を加算できます。最大で1台につき13万円の補助を受けることができるでしょう。

 

 

まとめ

断熱性の低い家でお悩みの方は、ぜひともリフォームで解決してみませんか。

 

今なら、補助金を申請してオトクにリフォームが可能です。光熱費の削減はもちろん、家族の健康や過ごしやすさを高めることが可能です。

 

山梨のミスターデイクでも、補助金を活用したリフォームのご相談をお受けしています。

実際に「補助金を使用した給湯器交換」などのご依頼も続々来ています

 

細かな条件が異なるため、「よく分からない」というご不安もあるかと思います。「補助を受けられる条件」「補助金額」など不明な点はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

お得情報の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。