【リフォームのスケジュール】工事の期間ってどれぐらい?

どうもこんにちは!ミスターデイクの北野です。

リフォームを検討される場合に、費用ももちろんの事、工事の期間というのも気になりませんか? トイレやお風呂やキッチンをリフォームする場合に「使えない期間はどれくらい」「住んだままできるのか?」などのご質問をいただくことが多々ございます。

工事の規模によってその期間は変わりますが、もちろん住みながら工事することも可能です。

工事の内容ごとにご説明します。是非ご参考にしてください。

トイレの交換(1畳程度の大きさ)・・・交換のみであれば、2~3時間もあれば可能です。(リフォームタイプのトイレを使用する場合)。天井・壁・床(クッションフロア)の内装工事が含まれる場合でも1日あれば完了します。ただし床がタイルでタイルを貼り直しなどあれば2~3日かかることになります。 和式トイレから洋式に変える場合でも状況によりますが2~3日程度かかることになります。

2020_06_21_11_14_02_424_0

浴室の場合・・・よくあるタイルの浴室から最近のユニットバスに入れ替える場合。解体から完成までトラブルがなければ1週間程度です。解体時に土台や柱に腐りや痛みなどのトラブルがよくあります。その場合にはその部分を直してからユニットバスの取り付けに掛かりますのでさらに2~3日かかる場合もあります。トータルで10日程度かかることもあります。解体後に発見された痛みなどは通常の工事費用には含まれていませんので、内容を確認して追加費用が発生します。当社では工事前にご説明をしてご理解をいただいております。さらにそういった追加費用の心配をしたくない方には「プレミアム工事」という設定もございます。その場合は追加費用はいただかないシステムです。(工事の期間は伸びます)

b5a550385da13de1d7c028db1ef138e5-wides2

キッチンの場合・・・工事の範囲に大きく影響するのがキッチンです。 今あるキッチンを入れ替えるだけなら3日ぐらいです。しかしながらリフォームするなら、キッチンの方向を変えたりカウンターをつけたり、LDK丸ごと改装することが多いですね。そうなると1週間~10日かかることもあります。工事範囲に応じて期間は変わることが多いですが、事前にしっかり打ち合わせさせていただきます。

キッチンも解体後、トラブルが出る場合などありますので、プレミアム工事もご検討ください。

5790B0C4-612B-4191-A3EE-8625BB6B6547

屋根・外壁塗装・・・建物の大きさや、現状の傷み具合にも左右されますが、足場設置から塗装後、足場撤去までの期間は2週間程度が多いです(晴れが続いている場合、雨の日数は含まない)。塗装以外の工事、屋根の葺き替えやカバー工法(上貼り)などは状況により変化します。

012

内装工事・・・和室を洋室に変える場合 床のみをフローリングにする場合2~3日、天井・壁までガラっと変えるばあにはさらに3~4日(6~8畳程度)掛かります。

2019_07_12_19_41_16_301_3

⑤リノベーション工事(大型リフォーム)・・・内容に合わせて様々ですが1~3か月 半年にも及ぶ工事もあります。その場合は仮住まいをお勧めします。仮住まいをしていただくことで工程の進み具合が大きく変わりますので、費用にも影響します。

photo_20180824-104345

 

❖1日で終わる工事をまとめてみます。

トイレ交換、洗面化粧台入替(通常サイズの大きさで内装も含まれてもOKです)、太陽光発電システム、蓄電池、給湯器入替。2重サッシの取り付け、玄関の入替(カバー工法)など 案外1日で終わる工事も多いです。最近は商品自体の工夫により工期が短縮されるものも多くあります。

 

いかがでしたでしょうか?

リフォームの費用に目に行きがちですがその期間も重要な要素です。ご参考にしてください。

 

明日はデイクの大ベテラン戸澤さんの番です。ためになる記事を投稿してくれると思います!お楽しみに!

 

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。