【熱中症対策】今からでも遅くない!リフォームで改善できるものとは?

こんにちは!

 

梅雨が明けたかと思えば戻ってきてしまいましたね…

そもそも梅雨が明けてなかったのかもしれませんね。

とはいえ暑くなっていているのも事実です。

暑さ対策の出来る工事について話したいと思います!

 

ちなみに暑さ対策とは関係ありませんが

最近お話をいただいてるリフォーム記事もあるのでぜひ!

【写真注意!】シロアリの現場

1.クーラー設置

まず間違いなく最初に来るのはやはりクーラー設置です。

最近クーラー設置や入替の為の撤去など問い合わせがグンと増えています。

知っているとは思いますが部屋の大きさや使い勝手によって使いたい・適している大きさが違います。

ちなみに家電量販店などで「○帖~○帖」と効果範囲を記載していることが有るとおもいます。

そこで一度注意していただきたいのが「暖房を使った時の効果範囲」です。

なぜ夏なのに暖房?と思う方もいると思います。

クーラーは冷房の時と暖房の時とで効果範囲が変わります。

例えば冷房14帖~16帖と書かれていた場合暖房だと10帖~14帖くらいのことが有ります。

大体は冷房の方が効果範囲が広く暖房の方が効果範囲が狭いです。

なぜかというと暖房の方が部屋を暖めるために使う電気や馬力が多くなってしまうため

どうしても効果範囲が狭くなってしまいます。

クーラーは設置するとなると基本1年中使うものなので冬の時のことも考えなければいけません。

ですので暖房の時の効果範囲を見て頂いた方がいいんです。

 

2.内窓設置、複層窓交換

 

真っ先になぜ窓?と思ったそこのあなた。

その疑問大正解です!

ではその疑問についてお話させていただきます。

いきなり質問ですが、夏家に帰ってきて玄関あけるとムワッとした熱い空気がくることありませんか?

車で想像して頂いてもかまいません。

このムワッとした熱い空気が作られる一番の原因は何だと思いますか?

 

①窓からの直射日光

②お家の基礎周りの空間の空気が熱いから

③屋根が金属製だから

 

さて、どれだと思いますか?

正解は①です!

もちろん②や③も原因として有りますが割合としては①が大きいんです!

窓は直射日光がはいってきてしまう(取り入れてしまう)。

また、暑い=空気があったかいのでどうしても室温上昇してしまいます。

しかし、内窓を設置したり複層窓にすることによって窓と窓の間にある空気が直射日光をある程度さえぎってくれます。

北海道のお家では3重窓がほとんどだと思いますがそれは室内の冷気、暖気を外に逃がさないようにしているんです。

山梨だと北杜市や富士吉田市などは寒暖差や冬の冷え込みがすごいのでそのあたりの地域は特に重要ですね!

 

3.最後に

熱中症は室外よりも室内で起こることが多いです。

水分補給、塩分補給も大事です。

さらにクーラーや内窓設置などしてさらなる1年中効果のある対策をしてみるのもありかもしれませんね。

 

 

お問合せはこちら

お問合せ/来店予約

お待ちしております

*************************************

お問合せ/ご予約Tel 0120-202-636(水曜定休)

Web予約はコチラをクリック

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

いいね!チャンネル登録もお願いします♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

甲府昭和店: 山梨県甲府市国母7-5-9

甲府東店: 山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636

リノベーション/リフォームはお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

その他工事の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。