【山梨のリフォーム会社の社長ブログ】冬のあったかリフォーム(ヒートショック対策)

いつも当社のブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回は、これから寒くなる冬の時期に是非ご検討頂きたいヒートショック対策についてまとめたいと思います。

 

 

先日、工務の中山さんが一度ブログにアップしてくれました。

【ヒートショック対策】あったかリフォーム

 

ヒートショックとは

毎年、入浴中もしくはお風呂上りの脱衣所でお亡くなりになる方は、全国の推定で年間約1万4000人と

されていますが。原因の多くはヒートショックと言われています。

浴室とトイレは家の北側にあることが多く、冬場の入浴では、暖かい居間から寒い風呂場へ移動するため、
熱を奪われまいとして血管が縮み、血圧が上がります。
お湯につかると血管が広がって急に血圧が下がり、血圧が何回も変動することになります。
寒いトイレでも似たようなことが起こりえます。

冬場に暖房の効いたリビングから脱衣所に移動し、浴槽に入るときなどに起こります。

特に10℃以上の温度差がある場所は危険とされており、注意が必要です。

 

・トイレにいるとき

・65歳以上である
・高血圧、糖尿病、動脈硬化がある
・肥満、睡眠時無呼吸症候群、不整脈がある
・浴室に暖房設備がない
・一番風呂が好き
・熱い風呂が好き
・飲酒後にお風呂に入ることがある
・30分以上お湯に浸かっている

 

ご自宅リフォームで出来る対策を

ご自宅で出来る対策をざっと挙げてみますと・・・

 

●冬の風呂場、トイレを断熱リフォームする

●脱衣所やトイレを小型の暖房器(温風式)で暖める、
●風呂場の床にスノコやマットを敷いておく

●シャワーでお湯をためることによって、浴室全体を暖めておく、
●すでに浴槽にお湯がたまっている場合は入浴前にふたを開けておく

●トイレは暖房便座を設置する。

 

ちょっとした対策でも効果があるようですので、是非試してみては如何でしょうか?

 

お問合せはこちら

お問合せ/来店予約

お待ちしております

*************************************

お問合せ/ご予約Tel 0120-202-636(水曜定休)

Web予約はコチラをクリック

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

いいね!チャンネル登録もお願いします♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

甲府昭和店: 山梨県甲府市国母7-5-9

甲府東店: 山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636

リノベーション/リフォームはお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

お風呂の他の記事を見る

お得情報の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。