【お掃除・お手入れ】キッチンの掃除について

こんにちは!

2022年もあと約2週間となりました。

大掃除の準備は済んでいらっしゃいますか?

それとももう終わらせている人もいたりするのでしょうか?

今回お話しするのは「キッチン掃除(お手入れ)」です。

今までお客様のお家に点検に行くと、汚れていることが。

お掃除方法を聞くと様々な方法でお掃除しています。

それでも使っていくとなぜか汚れてきてしまう…なんてことありませんか?

一部ではありますが、おすすめのお掃除方法についてお話したいと思います。

 

1.IH

1つめはIHです。

ガスコンロにつきましては申し訳ございませんが今回はお話しません。

準備するものとしては

①クレンザー

②アルミホイルorラップ(アルミホイルの方が好ましいです。今回はアルミホイルで説明します。)

③スクレーバー(あればいいですがなくてもOKです)

④ゴミ袋(大きい袋ではなくコンビニとかで使用されているくらいのおおきさでOKです。アルミホイル捨てる袋です)

⑤雑巾

 

この5(4)つが有ればOKです。

スクレーバーとは簡単に言うと頑固な汚れを削る道具です。

削ると言われるとキズがつくのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、

カドを使った削りをしなければ大丈夫ですのでご安心ください。

ちなみにスクレーバーとはこんなものです

①IHの上にクレンザーをかけます。

この時、クレンザーを3周○を描くくらいの量を使ってください。

②アルミホイルをくしゃくしゃにしてそのくしゃくしゃにしたアルミホイルでクレンザーを全体に広げます。

③その後アルミホイルで磨くのですがここでポイント

この時、「縦or横で磨く」ことです。

なぜかというとIHにも「」というものが有ります。

その「目」に沿って磨くことによってより汚れが落ちやすくなります。

例えば円を描きながら磨くのと縦or横で磨くのでも汚れの落ちやすさが変わります。

 

※ここからはスクレーバーが有る場合についてお話します。

ない場合はそのまま⑤へ飛んでください。

④頑固な汚れはスクレーバーでガシガシ削る

この時注意したいのは先程お話したように、カドを使わないことです。

逆に言うとがスクレーバーの面全てを使って磨くことが大事です。

 

⑤磨くのを全体やったらふき取りです。

水で濡らした雑巾でIHを拭きます。

⑥きれいにふき取りをしたら完了です。

特に焦げがついていたり、吹きこぼれなどの跡が水拭きでも取れないときなどはこの方法特におすすめです。

 

2.レンジフード

次はレンジフードです。

レンジフードについては昔ながらのモノもあったりしますが、今回はファン式(下写真)についてです。

 

準備するものとして

1メラミンスポンジ、歯ブラシ

2お湯

3アルカリ性洗剤(重曹、セスキソーダ等)

4雑巾

 

があれば大丈夫だと思います。

①60~80℃お湯の中にアルカリ性洗剤を入れ、溶かします。

②ファンや外した部品を①で作ったお湯につけ置きし、1~2時間放置

②をする理由はこまめに掃除することがあまりない換気扇は、拭いただけで汚れが全部とれることはあまりありません。

ですので、つけ置きして少しでも汚れを浮かせることが大事です。

③メラミンスポンジや歯ブラシなどを使い汚れを落とします。

この時、汚れが全て落ちるようになるわけではありません。

場合によってはもう一度①からやり直す必要もあるかもしれません。

 

3.グリル

ご家庭によってはグリルを使わなかったり、そもそもグリルのないキッチンを使ってたりするご家庭があるので該当する方が少ないかもしれませんが書かせていただきます。

最近のキッチンだとグリルや、お手入れするために汚れを焼き切るような機能がついてたりとお手入れの楽さを考えられています。

そういったものではなく、数十年前のキッチン等についてお話したいと思います。

 

1アルカリ性洗剤(重曹、セスキソーダ等)

2雑巾

 

やり方はレンジフードの掃除と近いですがアルカリ性洗剤を霧吹きに詰め、全体に吹きかけます。

吹きかけた後は時間をおいてまた吹きかける→時間を置くを繰り返して少しでも汚れに洗剤をなじませて汚れを取りやすくします。

汚れを取る際の注意ですが、スチールたわしのような固いものは使わないでください。

頑固な汚れだからごしごし削りたいのはすごく気持ちいいですが固いもので磨くとキズがついてしまったりコーティングを削ってしまう恐れがあるからです。

 

 

4.実は…

今回キッチンのお掃除についてお話しましたが、最近古いのも相まって汚れが取れづらかったりそもそも汚すぎて手が付けられないのでいっそのこと交換できますか?というお話をいただいております。

最近、おすすめの商品がでたのでもしキッチン新しくしたいけど安くしたい!という方はこんな商品いかがでしょうか?

シエラS エコノミータイプ

新年お掃除いらずで新しい気持ちで迎えられるかもしれませんよ?

お問合せはこちら

お問合せ/来店予約

お待ちしております

*************************************

お問合せ/ご予約Tel 0120-202-636(水曜定休)

Web予約はコチラをクリック

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

いいね!チャンネル登録もお願いします♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

甲府昭和店: 山梨県甲府市国母7-5-9

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

キッチンの他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。