【山梨の冬】寒い冬目前!秋のうちにお風呂リフォームを検討しましょう

お世話になっております。

ミスターデイクの雨宮でございます。

山梨の暑くて長い夏がようやく終わり涼しくなったなあと思ったらすでに肌寒くなってきましたね

今回はあらためてユニットバスの良いところを紹介します。

これを機会に暖かいお風呂に変えてみるのもいいですね

 

お風呂のイラスト「男性」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

ユニットバスにするメリットとは?

①綺麗になる

お風呂って基本的に毎日使用しますよね?

毎日使用しながらカビや汚れなど気にならず清潔なお風呂が一番です。

タイル張りのお風呂では目地に黒カビが生たり、見た目も悪い…だけでなく、胞子を吸い込んでしまうと身体にも悪い影響が出てしまいます。

 

日常的に壁や床も掃除が完璧に!できればベストではあるのですが…

実際には仕事に、子育てに。家事になど多忙なことも多く、浴槽を洗うだけで精いっぱいなこともありますよね?

現在はユニットバス(システムバス)が主流となっています。
システムバスは、基本的にカビが生えにくいよう水はけがよくなっていたり、汚れがつきにくい素材や仕様になっており「高い機能性」が特長なお風呂です。

 

長い間使用していたお風呂場は掃除でも取り切れないくすみなどが残りがちですなので、空間自体がどんより暗く感じます…

汚れがなくなればそ明るい空間になりますので、思い切ってリフォームしてみることをお勧めします!

②使用方法がシンプル!簡単になる

在来工法とよばれるモルタル仕上げのお風呂は、設備の古さから徐々に使いにくいことも。

例えば、「水栓」の場合

蛇口ハンドルを左右にひねるものがありますが、使用年月が長い場合締まりにくくなって

 

①水がポタポタ漏れてしまう

②年を取って手に力を入れるのが難しく蛇口ハンドルをひねられない

そんなお困りごとも…

現在の水栓はスイッチタイプや、弱い力でもハンドルをひねられるタイプもあり、高齢者だけでなくお子様・不自由な方でも使いやすい設計になっています。

③掃除も簡単に!

現在のシステムバスは汚れがつきづらく、掃除がしやすい材質でできています。

お風呂は湿気が発生するため、頑固なカビ汚れから逃れるのも大変💦

 

現在は乾きやすく皮脂汚れのつきにくい材質にする・水はけがよくなるよう細かいパターンにするなど、カビの発生をさまざまな面から抑える工夫がされています。

 

また、換気扇も古くなってしまうと換気機能が落ちてしまうので注意が必要です!

換気扇機能が落ちると、掃除の手間を取られてしまうほか、健康面でも悪い影響が出てしまうので、設備の見直しとしてもお風呂のリフォームはオススメです。

 

最近では浴槽内や床を自動で洗浄してくれるお風呂も登場しており、帰宅時にスマートフォンで操作すれば残り湯を抜いて洗浄し、お湯を溜めてくれるまでノンストップでしてくれることもあるのでぜひチェックしてみてくださいね

 

④断熱性能アップ!暖かくなる

現在のユニットバスは断熱性・気密性に大変優れており、熱を逃しにくいことから暖かい空間を保つことができます。
そもそも、ユニットバスはロシアの人形マトリョーシカのような構造になっており、もともとの空間の中にもう一つ空間を作るため、熱が留まりやすいのです。

在来工法のお風呂は、もともとの空間にモルタルなどで防水仕上げをしていることが多いため、寒くなりやすい空間。

山梨の本格的な冬の寒さから入るのがつらい!という方も多いのではないでしょうか?

寒いお風呂はヒートショックとよばれる健康上良くない現象を引き起こす場合もあるため注意が必要です!

暖房で暖められた暖かい部屋➡寒い脱衣場/お風呂場➡熱い湯舟に浸かる

 

ことで血圧が変動し、特に高齢者の方は脳卒中や心筋梗塞のリスクが高まってしまいます。

本格的な冬を迎える前に一度お風呂リフォームも検討してみてもいいかもしれません!

 

****************************************

お問合せ/来店予約

お待ちしております

****************************************

お問合せ/ご予約Tel 0120202636(水曜定休)

Web予約はコチラをクリック

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

いいね!チャンネル登録もお願いします♪

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

甲府昭和店

〒400-0043 山梨県甲府市国母7-5-9

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636

リノベーション/リフォームはお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

雨宮 史直
雨宮 史直

役職ハウスエージェント

お風呂の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。