[甲府市×換気扇]年末年始前だからこそ気を付けたい!換気扇 掃除ラクラクなわけ

 

年末に向けての時期は、ふだんお手入れが雑になってしまいがちな箇所を念入りに“大掃除”したくなりますよね。

特に、キッチンのレンジフード(換気扇)は「気づいたら結構な汚れが…」と頑固な汚れにびっくりする方もいるのではないでしょうか。

 

「お手入れのしやすさ」に着目した換気扇を導入すると、劇的に掃除がラクになります。最近のレンジフードは、“汚れにくい・掃除しやすい”という機能性の高いものも多く、掃除がラクラクで衛生的にもおすすめです。

 

そこで、キッチンの換気扇リフォームで選びたくなるようなレンジフードの機能をいくつかピックアップしてみました。

 

そもそもレンジフード(換気扇)の種類は?

 

まずは換気扇について見ていきましょう。

 

昔ながらの「プロペラファン」

換気扇の中の羽根が見える状態で、それを回すことによって直接排気できるタイプです。昔ながらの換気扇で、油やホコリなどがつきやすいデメリットがありました。

現在主流の「シロッコファン」

シロッコファンはダクトを通って排気する構造で、外気の影響を受けづらい特徴があります。近年主流となってきた対面キッチンでもよく採用されている換気扇です。

 

 

今どきの換気扇には“お手入れラクラク”の嬉しい機能がいっぱい

前述したように、昔ながらのプロペラファンの換気扇と言えば、プロペラが見える状態で調理中の油汚れが付着しやすい構造でした。

 

今どきの換気扇は、キッチンという清潔を保ちたい場所だからこそ、お手入れしやすく長持ちできる工夫がたくさん盛り込まれています。

 

どんな嬉しい機能があるのでしょうか。

ホーローでお手入れしやすさを実現

タカラスタンダードのホーロー製の換気扇(レンジフード)は、汚れがつきづらく、お掃除時間がグッと短縮できます。

水や熱に強い“ガラス”に耐久性の高い“金属”をプラスした、水回りにぴったりなのが「ホーロー」という素材です。タカラスタンダードでは、そんなホーローを水回り製品の素材として独自に開発をした「高品位ホーロー」を使っています。

 

一般的にホーローというと鍋を思い浮かべるかもしれませんが、タカラスタンダードの高品位ホーローはガラス質と鋼板との密着性を高めて強度を増しており、かなり丈夫です。水回りという場所だからこそ、「簡単にお手入れ可能」という点にこだわり、衛生的に長く使えるようにと研究された素材です。

 

山梨のミスターデイクでは、換気扇のリフォームでお客様が「お手入れしやすく助かった」「清潔を保てて良かった」と思える商品をご提案しております。

 

気になる点があったらぜひともお問い合わせください。

自動洗浄機能つきの換気扇

「自動洗浄」の機能がついた換気扇もあります。

 

換気扇の位置は高く、ふだんは「掃除をしよう」と積極的に思えないものですよね。そうやって月日が経つと、油とホコリが入り混じった何とも言えない汚れが付いているため、掃除には手間と時間がかかります。掃除をする時間はもちろん、なかなか取れない頑固な油汚れに、心理的に滅入ってしまうものです。

 

そこで注目したいのが自動洗浄の機能がついた換気扇。換気扇内部にあるファンにノズルからお湯が噴射されて自動的に回転洗浄、その後は洗浄に使った水が排水トレイに流れていく仕組みです。自動で洗浄が終わったときに、人間がやるのは「排水トレイの内部を洗うだけ」で掃除のストレスが激減します。

 

しかも、最低限の水量で自動的に掃除されるので、水道料金のコストカットにもつながりそうです。2か月に1度の自動洗浄が行われ、綺麗な状態が保てるでしょう。

 

ノンフィルターの換気扇

ブーツ型やフラット型の換気扇は、もっとも外側に金属フィルターや不織布フィルターなどを取り付けて、油がレンジフードの内部に入り込むのを防いでいます。金属フィルターは何度でも洗って使えますが、網目に細かなホコリと油が入り混じったものがこびりつくと掃除は大変です。

 

こういったフィルター掃除の手間を省けるのがノンフィルタータイプの換気扇です。網目のフィルター部分がないので見た目がとてもすっきりスマートな印象になります。ノンフィルターのレンジフードの場合、「清流板」と言われる箇所を拭き取るというお手入れで済むケースもあります。「網目のなかの油汚れが取れない」というストレスからも解放されるでしょう。

 

まとめ

キッチンのレンジフード(換気扇)は、ふだんはなかなか手が回りませんよね。「年末の大掃除にやろう」と後回しにしているうち、油とホコリが混じった頑固なこびりつきに、掃除のストレスを感じる方も多いでしょう。しかも、汚れの付着で、換気機能も悪くなっている可能性もあります。

 

また、換気扇は使い方などでも異なりますが、10年を超えた頃から性能が落ち始めて寿命となるケースも多いです。そろそろ交換時期かな…というときは、山梨のミスターデイクにぜひともご相談ください。

 

お手入れのしやすさなども含めて、キッチンを清潔に保てる換気扇のご提案もできます。日頃からラクラクお手入れが可能な換気扇を取り入れてみませんか。

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

キッチンの他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。