料理が楽しくなるキッチンリフォーム~最新のキッチンの嬉しい機能とは?

 

給湯器の故障や、トイレの詰まり…などのように、「突然使えなくなる不具合」が起こりづらいキッチン。リフォームして綺麗にしたい…と漠然と思っても、なかなかタイミングが掴みづらいですよね。

 

最近のキッチンは機能性が高いので、リフォームすると確実に快適性が向上します。

 

これからの時期は、新年を迎え家族が集まる機会も増え、使いやすいキッチンにすると料理が楽しくなりますよね。

 

キッチンリフォームをしてみたい…、そんな風にお考えの方に向けて、最近のキッチンの嬉しい機能をピックアップしてみました。

 

水栓

キッチンの水栓部分ですが、昔は固定されている水栓が主流。向きが自由に動かせずちょっと使いづらいという難点がありましたよね。

 

シンクの掃除の際も、シンク内全体を水で流すときは、「手で水をすくう」「コップを使う」と少面倒に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

浄水器を使うときは、据え置きタイとなり、作業台がさらに狭く感じます。

 

最近のキッチンは、引き出しシャワーで掃除もしやすいです。浄水機能が蛇口についているのにスリムな水栓も魅力的です。フィルターを内蔵するだけで綺麗なお水が飲めます。

 

また、タッチレス水栓を選ぶと、センサーに手を近づけるだけで操作が可能。調理中の衛生面にも嬉しいメリットがあります。

 

お客様それぞれにキッチンに求める理想が異なるかと思います。山梨のミスターデイクにも「自分にはどんなキッチンが合っている…?」というご相談をいただくことがあります。さまざまなメーカーから、さまざまな機能を持つキッチンのラインナップが多彩です。

 

まずはお話をお聞きしながら、お客様にぴったりのご提案をさせていただきます。ぜひ、お問い合わせください。

 

コンロ

ひと昔前は、キッチンのサイドにテーブルタイプのガスコンロを置くタイプが一般的でした。

 

ゴム状の配管でガス栓と繋がれていて、調理前には元栓を開け、調理後には元栓を閉め…という操作が少し面倒でした。置き型ですから地震が来ると揺れて台から落下するリスクもあり、凹凸がって汚れが下に溜まるデメリットもあります。

 

一方、最近のガスコンロはキッチンと一体型になってとてもスリムです。ビルトインコンロなら隙間がないので掃除がしやすいメリットがあります。消し忘れや焦げ付き、鍋を外したときの火の消し忘れなどの際にセンサーが検知して自動消火してくれる機能が搭載されたものも多いです。

 

火を使うガスは、消し忘れ等で危険を感じるケースもありますが、「うっかりミス」を機器が検知してお知らせしてくれるのは安心感につながります。

 

また、IHクッキングヒーターを選べばお手入れもしやすいうえ、「火」を使わずに安全性は高まります。汚れがつきにくい素材で衛生的、しかも安全機能も充実、料理の時短も叶えるリフォームになるでしょう。

 

 

食洗機

食器を洗ったあと、昔はちょっと狭いキッチンに水切りカゴを設置するスタイルが一般的でした。水切りカゴの大きさにもよりますが、ただでさえ狭い調理台に水切りカゴを置くと、さらにスペースが狭い…。調理スペースが足りずに、近くにあるダイニングテーブルの上も活用していた…というケースもあるかと思います。

 

最近のキッチンなら、まずはワークトップが広々しています。全体的に広々と使いやすいスペースが確保できているうえ、食洗機の存在で調理スペースがさらに広がり快適です。

 

また、食洗機は「洗い&乾燥」はもちろん、「手洗いで乾燥だけ」という使い方もできます。洗った後に食洗機に食器を入れておけば、水切りカゴのようにも使えるでしょう。これなら、水切りカゴの置き場所に悩まずに済みますね。

 

 

収納

収納量が増えるのもキッチンリフォームのメリットです。

 

以前のキッチンでは、収納に不満を抱える方も多かったのではないでしょうか。たくさんの調理器具を「どうやって綺麗に収納しようか…」という課題に悩まされていたものです。

 

近年は“使いやすさ”にこだわり、収納しやすい・収納量が多いというキッチンも増えています。奥行きのある引き出しも、少ない力で開け閉めができ、デッドスペースもなくさまざまな物をしまっておけます。

 

 

まとめ

リフォームのきっかけはさまざまです。

 

故障しなくても、「使い勝手を向上させたい」という思いからキッチンリフォームを決断される方も増えています。数十年前のキッチンで使いづらい点は、キッチンリフォームによってお手入れしさすさや安全性も手に入れることが可能です。メーカーごとに機能の特色も変わってくるので、比べてみるのもおすすめです。

 

新しいキッチンへのリフォームは、とにかく見た目がスタイリッシュで綺麗になります。気分も新たに、料理の楽しさに自然に向き合いたくなるかもしれませんね。

 

山梨のミスターデイクにも、「そろそろキッチンが古くなってきたけれど…」というリフォームのご相談をいただくことがあります。

 

キッチンリフォームのタイミングにお迷いの方もいらっしゃるでしょう。キッチンの疑問や不安点、些細なことでも山梨のミスターデイクまでお気軽にお問い合わせください。

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

キッチンの他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。