【山梨×リフォーム】トイレリフォームの工事期間

こんにちは。

今回はトイレリフォーム(トイレ本体の取替工事)の工事期間について書いて行きます。

トイレリフォームの始め方

“古くなってきたから”“調子が悪いから”“最新機能が欲しいから”など様々な理由で「そろそろトイレを取替えたいなぁ~」と思った時にまず何から始めればよいのでしょうか。

①会社選び

普通いわゆる“買い物”をするときは「どんな商品が欲しいのか」「金額(予算)がいくらなのか」の2つが大きなポイントになるでしょう。

しかしトイレのようなリフォームに関する商品の場合「そもそもトイレっていくらぐらいするの?」「どんな種類があるの?」といった疑問がわきません?。

「ネットや広告で調べてから」また実際に「お店やショールームに行って(商品を見たり話を聞いたりして)から」金額面や商品について検討し始めるという方が結構多いと思います。

で肝心の「会社選び」ですが、これはもう人(家庭)それぞれ選択基準(金額・人柄・大手が良い・地元の会社が良い・ネットの評価・家族知人の評判等)があるでしょうからご自身の要望などにあった(答えてくれる)会社を選んでみてはいかがでしょうか。

②現地調査

②の「現地調査」は①「会社選び」の後ではなく“その逆”「現調調査その他」いくつかの段階を経て「会社選び(契約)」となります。

リフォームの場合、その商品(トイレ)を購入するだけでなく工事を伴いますので「選んだトイレが設置可能か否か」等の調査をしなければなりません。

③見積もり

上記の現地調査をする大きな目的として「見積(金額)を出す」というものがあります。

「追加の工事が必要か否か」といった事など考慮した「見積もり(商品・工事金額)」が提示されます。

で、もしその金額(や会社、営業や現場の人間などなど)で良ければ「契約」という事になります。

工事期間

さて契約も済み工事日程を決め「いざ工事開始」となります。

が・・・一つ気になる事があります。

それは「工事ってどれくらいの時間がかかるの?」というもの。

今ブログで取り上げている話題は「トイレリフォーム」です。

そう「工事をしてる間はトイレが使えない」という結構切実な問題が発生します。

とうわけで本題の「トイレ本体取替の工事期間」でございます。

①トイレ本体のみ

(洋式から洋式への)トイレ本体のみの交換の場合は2~3時間で完了するのが一般的です。

良くあるパターンで「ついでに“壁紙”や床の“クッションフロア”も交換しよう」となった場合は交換と合わせて“1日(24時間ではなく日中の時間)”と考えて頂ければ良いと思います(せっかくですから内装もキレイにしたいですもんねぇ)。

②床の張替

トイレ本体の工事に加え「床の張替」もする場合です(上記のようにクッションフロアを張り替えるのではなく)。

長く使ったおトイレの床は結露やチョットした水漏れによって水シミが出来たり腐食していたりと修繕が必要な場合があります。

「トイレ交換のついでに床も張り替えたい」というご要望は多くあります。

「床の板を剥がして新しいものに張り替える」というのは結構大きな工事になるということは皆様想像できると思います。

工事期間としてはトイレ取替と合わせ“2~3日”見て頂ければ良いと思います。

③和式から洋式へ

こちらも大きな工事なるのではとイメージできるのではないでしょうか。

特に業界用語かどうか分かりませんが「汽車便(きしゃべん)」と呼ばれる和式便器が1段上がったところにあるタイプ(昔の汽車/電車ので採用されていたのでそう呼ばれている)の場合、その部分を削ったりしなければなりません。

同じトイレではありますが交換というより別のものに改造するといっても良いかも(大袈裟?)。

といったわけで工事期間も長く“2~5日間”といった感じです(状況により日数が異なります)。

工事してる間のトイレ問題

「じゃあ工事をしてる間トイレは使えないの?」という問題ですが(勿論使えません)トイレが2つあり“1つだけ交換”“ひとつは使えてる”という場合は問題ないですが“トイレが一つしかない”御宅などどうすればよいでしょう。

“2~3時間”や“一日(日中の8時間)の場合は何とかなるかもしれませんが、数日かかる場合はどうなるかといいますと・・・それこそよく工事現場で良く見るような仮設トイレを設置してくれます(ので問題ないです)。

 

以上「トイレリフォームの工事期間」についてでした。

お問合せはこちら!

Tel 0120-202-636(水曜定休)

 

Web予約はコチラ!

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

いいね!チャンネル登録もお願いします♪

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

甲府昭和店: 山梨県甲府市国母7-5-9

甲府東店: 山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636

リノベーション/リフォームはお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

加藤 達郎
加藤 達郎

役職営業サポート

トイレの他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。