挨拶ってなに?

こんにちは。猫ねこ越石です。

夕べから降り出した雪も

それほど積もることもなく

ほっとしました。雪だるま

でも、早朝から雪かきした私は

出社したころには、もう体力は半分・・・(・・;)

でも、今日も頑張ります!!・・・って、もう夕方に近い(*^_^*)

 

昨日、運転免許証の更新に行ってまいりました。

モチ!優良運転者なので30分の講習だけで無事完了。

その講習を受けている時にふと、気づいたことが・・・

講師の方が「おはようございます」や「よろしくお願いします」

などなど・・・挨拶をされるので、

私も「おはようございます」や「よろしくお願いします」と自然に交わしていました。

ところが、なんかおかしい・・・

私ともう一人の男性の声しか聞こえなかったのです。

 

私の声はいつも小さくて、

気を抜いていると上司に注意されます。

おなかに力こめて、発声するよう心掛けています。(ヤセルかな?)

自然に挨拶を交わすことができたのは

日頃の精進のおかげなのでしょうか?

それともあまりそういった挨拶に拘りのない人が多かったのでしょうか?

講師の方は、最後に

「みなさん、静かに聞いてくださってありがとうございました」とおっしゃいました。

私は「ありがとうございました」と一礼し、会場を後にしました。

 

「静かにありがとう」って皮肉だったのかな?

「挨拶」って場所や状況によって交わし方に違いはあっても

基本はかわらないと思います。拘りすぎでしょうか?

 

 

 

 

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。