換気扇交換

工務の原田です。

今回は換気扇についてご紹介致します。

キッチンの換気扇には主に2タイプ、レンジフードと呼ばれることの多いシロッコファンタイプと、換気扇と呼ばれることの多いプロペラファンタイプがあります。
どちらもファンを回転させて空気を屋外に排出する役割は同じです。違いはファンの作りや形と、ダクトを通して排気するか、直接排気するかになります。

160304_siropro04

シロッコファンをレンジフードに使用するメリットは、なんといってもダクトを使って排気ができるところにあります。
プロペラファンは、屋外と面している壁に取り付けられ、直接屋外に排気を行います。
一方シロッコファンは、吸い上げた空気をダクトを通して排気するため、自由な場所に設置することが可能です。例えばマンションのキッチンなど、外壁に面していない場所でも設置することができます。

160304_siropro09160304_siropro08

シロッコファンのメリット

・屋外と面していない場所でも機器の設置が可能

・プロペラファン式換気扇に比べて見た目が良い

・プロペラファン式換気扇に比べて騒音が少ない

・覆いかぶさるように設置するため捕集効果が高い

・屋外の風の影響を受けないので、高機密住宅にも設置できる

 

さらにシロッコファンは、縦長の羽根が何枚も筒状に取り付けられた形状のため、

油汚れやホコリなどが付着しやすい特徴があります。

そのため、シロッコファン自体は、取り外して水洗い可能なものがほとんどで、お掃除が簡単です。

工事も一日で終わるので、もし換気扇のお掃除が面倒でお困りな方はご連絡ください。

キッチンの他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。