どうせなら楽してキレイに

こんにちは工務の中山です。

 

今日事務所に帰ってくるとすでに来年のあれやこれやを打合せをしている姿を目にしました。

 

早いもので10月も中旬に入ってきました。

油断するとあっという間に年末ですね……。

あぁ時間が過ぎるのが早い!

 

そして年末と言えば毎年恒例の……

 

そうですね、大掃除ですね。

日ごろからキチンとお掃除していればそこまで大変でもないですが、なかなかそうもいかず

どうしても汚れはたまってしまうもの

特に家の中で汚れがひどいといえば、そうキッチンですね。

キッチンリフォームをやりたい理由でお掃除を楽にしたいは常に上位にランクインしているくらいですし

ガスコンロからIHにするだけでもフラットになってお掃除しやすくなりますし、油汚れも飛びにくく汚れにくくなります

が、なんといってもキッチンで一番の汚れるところ、一番の働き者の場所と言えばそうです換気扇です。

おいしい料理にはつきものの油汚れ、最近は吸い込む力が強くなったり、お掃除が楽な構造になってきたりとドンドン進化を遂げてきていましたが、今の流行は二種類!

そのうちの一つが、そもそも油汚れがほとんどつかないように油を飛ばしてしまうタイプ

オイルスマッシャー機構を導入したもの パナソニックさんの ほっとクリーンフード や リクシルさんの よごれんフード などですね。

風と特殊なコーティングで油汚れを激減させる機能です、通常の汚れの10分の1位になるそうです。

 

もう一つが、油汚れが付きにくいではなく、全自動で洗ってもらっちゃおうというタイプ

なんか昔の漫画やアニメの未来予想の世界が近づいてる感じがしますね…。

こちらも、パナソニックさんの エコナビ搭載洗浄付きフラット型レンジフード と クリナップさんの 洗エールレンジフード があります。

 

45℃くらいのお湯を片方の箱に入れると、もう片方の箱に洗って汚れたお湯がたまってそれを捨てるだけでお掃除完了という、普段なら手も油汚れまみれ洗剤で手荒れなんてものがボタン一つで済むようになるとは…。

月に一回くらいやっていただければキレイも長持ちですね。

 

換気扇のお掃除は旦那さんのお仕事なんて家庭もあるかとおもいます、ここはご家族のためと思ってキッチンリフォームの際は上記機能がついているタイプも検討してみてはどうでしょうか?

中山 満茂
中山 満茂

役職ハウスエージェント/施工部主任

キッチンの他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。