【必見!】必ずやらなければならない3つの工事(山梨県こども未来住宅支援事業)

こんにちは!

ブログ閲覧いただきありがとうございます!

今回もこども未来住宅支援事業についてお話ししたいと思います!

前回はこども未来住宅支援事業鵜を使用するにあたっての基礎・補足事項をまとめさせていただきました。

よろしければいまいちわからないというかたはこちらからご覧ください!

 

佐藤作成:こども未来住宅支援事業って何!?

 

石ケ森作成:【注意!】こども未来住宅支援事業をつかうには!?

 

前回私の方でまとめさせていただいた記事の中で「必ずしなければいけない工事」があるとお話ししました。

今回はそこについて深く掘り下げたいと思います。

 

1.対象工事・対象外工事について

最初に前回の記事でも書いた内容をおさらいします。

こども未来住宅支援事業を使うにあたってすべてのリフォーム工事が対象になるわけではありません。

まず、対象外の工事についてわかりやすくまとめると

①塗装系

②外構系(伐採、伐根等含む)

③外回り修繕(外壁ヒビ修繕等)

④太陽光・蓄電池

⑤床・内壁工事

 

ぱっと思いつくものでこれらが対象外となります。

勘の鋭い方は気付いたかもしれませんが、対象外となる工事は「家の外」の工事が大部分を占めています。

もちろん家の外リフォーム工事でも対象となるものはありますが、対象リフォーム工事の中で比べると少数です。

逆を言えば家の中の工事のほとんどが対象工事になります。

①断熱工事

②窓・玄関工事

③水廻り工事

④エアコン工事

等があげられます。

 

2.必ずやらなければいけない工事について

次に対象工事のなかで「必ずやらなければいけない工事」が存在します。

それは

①断熱性、防犯性、防音性いずれかが該当するドア、サッシ交換

②断熱工事

③エコ住宅設備の設置

の3つです。

この3つのどれか1つでかまいません。必ず工事をする必要があります。

ここまでは前回の記事にも書いた内容です。

ここから1つ1つ掘り下げていきましょう。

 

まず①の断熱性、防犯性、防音性いずれかが該当するドア、サッシ交換について

実はサッシに関して言えば交換とは言っていますが必ず交換というわけではありません。

どういうことかというと…

窓の場合は「内窓」というものがあり、イメージとしてはすでにある窓に新しい窓をくっつける=2重窓にするという工事です。

 

 

↑写真小さいですがこんなイメージです!

 

ドア・サッシ交換とは

Ⅰ.ガラス交換

Ⅱ.窓ごと交換

Ⅲ.内窓設置

Ⅳ.玄関ドア交換

 

のことをいいますので内窓はだめなんだ…とあきらめないでください!!!

むしろ4つの工事の中で「一番簡単に工事が早く終わります!」

注意して頂きたいのは「交換する大きさによって補助額が変わる」ということです。

そりゃそうですよね。すごく小さい窓も掃き出し窓も補助額同額だったらリフォーム工事するなら小さいほうが安く済むので

安く済ませて補助額もらえた方がお得です。

ですがそこにはもちろん対策がされており…

 

先程お話ししたように窓の大きさによって補助額が変わってきます。

大きさも大・中・小の3つに分かれており交換するものによって大・中・小の基準も変わってきます。

ちなみにガラス交換の場合

大:1.4㎡以上(8000円/枚)

中:0.8㎡以上1.4㎡未満(6000円/枚)

小:0.8㎡未満(2000円/枚)

 

内窓設置・窓交換の場合

大:2.8㎡以上(21000円/箇所)

中:1.6㎡以上2.8㎡未満(16000円/箇所)

小:1.6㎡未満(14000円/箇所)

 

とこの2つを比べても基準や補助額が変わってきます。

 

そのため、ミスターデイクで補助金を考えているというお客様のうち大体が内窓設置を考えている方が多いです。

 

3.最後に

いかがでしたか?

断熱改修やエコ住宅設備機器についてもお話ししたかったのですが長くなってしまいそうなので、

今回はドア、窓交換についてお話しさせていただきました。

次回は残り2つについてお話ししたいと思います。

 

ドア、窓1つとっても様々な条件があります。

それぞれの工事には条件がありますのでお考えの方はしっかり調べるか登録業者に確認取って見ましょう。

 

 

 

お問合せ/来店予約

お待ちしております

****************************************

お問合せ/ご予約Tel 0120202636(水曜定休)

Web予約はコチラをクリック

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

いいね!チャンネル登録もお願いします♪

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

甲府昭和店

〒400-0043 山梨県甲府市国母7-5-9

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636

リノベーション/リフォームはお任せ下さい。

 

 

 

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

お得情報の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。