【注意!】リフォームでローンって使えるの?

こんにちは!

リフォームしたいけどお金が…なんてことはございませんか?

実はリフォームをする際にローンを組むことが可能なんです!

今回はリフォームローンについてお話したいと思います。

ローンを組む時に審査する側が見ているものについて書いています。

こちらもご覧ください

【必見!】過去が原因!?個人信用情報とは?

 

1.リフォームローンのメリット

そもそもリフォームローンを使うにしてもメリットがないと使いたくないですよね。

住宅ローンと比べどのようなメリットがあるか上げていきましょう。

 

①住宅ローンと比べ審査基準が緩い

②お金を借りるための諸費用が不必要

③審査してから合否が出るまでが早い

 

1つめは審査基準についてです。

住宅ローンの場合正社員として勤続3年以上だったり年収○○万円以上であることが条件など結構厳しいです。

なぜかというと「住宅ローンが一番厳しい審査だからです」

一般的には住宅は一番大きい買い物と言われてますし、マイホームは一生に1回あるかどうかの買い物と言われていますからね。

その分お金を貸す側も慎重になりますよね。

しかし、リフォームローンの場合住宅ローンと比べ借りるためのお金も少ないことが多く、条件も極端ではありますが「社会人で働いていればOK」のことが多いです。

ミスターデイクでは一番多く利用させて頂いているローンはイオンローンですが、イオンの場合も「社会人で働いている事と月々の支払いが3000円以上であること」が条件になっております。

勤続年数や年収のことはあまり聞かれません。

 

2つめは諸費用が不要ということです。

住宅ローンの場合「登記」と呼ばれる家と土地の持ち主がローンを借りた人です。と登録する必要が有ります。

それは必ずしなければいけません。

また、住宅ローンの場合その家と土地を「担保」としてとっておく手続きや、その住宅ローンの手数料など家と土地以外にかかるお金がたくさんあります。(一般的に有担保と言われます)

しかし、リフォームローンの場合上記のような諸経費は発生することはあまりありません(一部リフォームローンにはかかるものもあるそうです。)

そのため、リフォームするための金額だけ見ておけばOKなことが多いです。

 

 

3つ目のですが、そもそも住宅ローンの場合「事前審査」と「本審査」の2回行うことがほとんどです。

その審査ごとに約1週間~2週間かかってしまいます。

ですのでOKをもらうまで1か月以上はかかることが多いです。

余談ですが事前審査でOKでも本審査でNGとなることがあります。

さらに、本審査がOKでも一番最後にお金を振り込むまでに消費者金融を使ったり、分割払いのクレジットを使ったりすると再審査や審査NG、ひどい場合には規約違反としてペナルティなんてことも…

それに比べリフォームローンは基本審査1回しかありません。

ですので、審査でOKが出てしまえばそれだけでいいんです。

 

2.2つの金利

リフォームローンを使うにあたって「変動金利」と「固定金利」の2種類が有ります。

まず変動金利とは、市場の金利によって上下があります。

メリットとしては返済金額が下がる可能性あること、デメリットは金利の変動により返済計画がたてにくいことです。

 

固定金利は変動金利の逆で市場の金利が上下しようと常に同じ金利、返済額になります。

メリットとしては毎月の返済金額が同じ(初月と最終月は帳尻合わせで違うことがあります。)こと

デメリットは市場金利がいくら安くなろうと返済金額が減ることがない事です。

 

固定と変動はお客様によって向き不向きがございますので

分からない場合は一度ご相談されるのも1つかもしれません。

3.場合によっては注意を!

リフォームローンの場合あまり加入する方はいませんが「団体信用生命保険」に加入する方がたまーにおります。

団体信用生命保険とはもし加入者が亡くなってしまった場合や事故により重大な障害を負ってしまった場合などに残金をなしにしてくれる制度になります。

一見聞くと加入した方がいいのでは?と思う方もいらっしゃると思いますがデメリットもあります。

1つは金利が上乗せされること。

2つめは生活習慣病や健康診断で何かしらの項目に引っかかった場合は保険に加入できないかもしれないということです。

特に2つ目について注意して欲しいのですが、加入する際に告知事項(※1)を聞かれます。

もし仮に生活習慣病を持っていたとしてここで噓をついても加入できるか保険会社の方で調べられてしまいます。

ですのでもし今後使うことを考えている場合は治療してから使った方がいいかもしれません。

余談ですが、住宅ローンでは団体信用生命保険に加入しないと使わせないよというパターンもあります。

もしかしたらリフォームローンも金額や会社によっては加入してくださいというところもあるかもしれないのでご注意くださいね。

 

お問合せはこちら

お問合せ/来店予約

お待ちしております

*************************************

お問合せ/ご予約Tel 0120-202-636(水曜定休)

Web予約はコチラをクリック

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

いいね!チャンネル登録もお願いします♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

甲府昭和店: 山梨県甲府市国母7-5-9

甲府東店: 山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636

リノベーション/リフォームはお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お得情報の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。