【意外と知らない!?】エコキュートの水が濁る原因はこれ!!

こんにちは!

ブログ閲覧いただきありがとうございます!

 

前回の記事はこちらから!↓

【注意!】リフォームローンって使えるの?

 

 

ミスターデイクではお世話になっているお客様のお家へ順番に無料点検に伺っております。

その中で、エコキュートを使っているお客様からこんな声が…

「たまーに異物が混ざった水が出てくるんだよね…」

これはもしや?と思い点検開始!

今回はエコキュートを使って異物が混ざる、錆が出てくるなど異常発生している場合のお掃除方法をお伝えします。

 

1.異物が出る、錆が出る原因は?

まず原因を探ってみましょう。

エコキュートを使っている方が異物が出る、錆が出てくるなどの原因としては主に2つあります。

 

①配管に問題がある。

②エコキュート内の「ストレーナー」が詰まっている。

 

この2つが主な原因です。

①に関してはエコキュートだけでなく、石油給湯器やガス給湯器などでも起こりえる症状です。

昔から使っている水道配管の場合、銅管等を使っていたりすることがあります。

例えば銅管の場合金属の為、どうしてもずっと使っていると錆が出てきます。

その錆を運んで最終的にお風呂や洗面台、キッチンの蛇口から出てきます。

異物に関してはくみ上げている水に混ざっているとそのまま出てくることがあります。

こういった場合は基本水道配管を交換するしかありません。

 

②に関してですがストレーナー=フィルターととらえていただいて構いません。

「異物を通さない役割」を持ちます。

このフィルターに異物がたまったり錆がたまってしまうと、フィルターを貫通していくということがたまーにあります。

ではこのフィルターの掃除方法は?というところをお話しします。

2.ストレーナーの掃除方法

掃除方法ですが、初めに準備するものがあります。

①+ドライバー

②モンキーレンチ

③ブラシ(穂が柔らかいもの)

④タオル

 

最初はエコキュートの表面にあるネジを+ドライバー使って解体します。

そうすると下の写真のような状態になります。

 

 

次にエコキュートについてる電源をOFFにします。

その後エコキュートの給水栓を閉めて水が汲みあがってこないようにします。

注意としてこの作業をしないと水がドバドバ出てきて作業になりません!

次に逃し弁と呼ばれるレバー部分を手前に引き上げます。

こうすることによってタンク内の空気を逃がしタンク内に圧がかからないようにします。

これをしないとタンク破裂の可能性が有りますのでご注意ください。

 

 

ここからストレーナーという部分を取るのですが、

エコキュートによってはストレーナーの場所が変わります。

ストレーナーを取る際にはモンキーレンチが必要になります。

ちなみにストレーナーは下の写真のようなものです。

 

 

これがストレーナーといいここで錆などを通さないフィルターの役割を担っています。

写真を見るとゴミが付着しているのが分かりますでしょうか?

また、写真だと見づらいですが錆も若干ながら付着しています。

これをブラシでとると下記のような形になります!

 

きれいになりましたね!

後はこれを取り付け、戻して終了!!!

 

実はこのやり方、エコキュートの表面に記載されています!(たまに書いてないものもありますが…)

これを年1回やるだけでエコキュートの持ちが長くなります!

 

ぜひ実践してみてください!

 

 

 

お問合せはこちら

お問合せ/来店予約

お待ちしております

*************************************

お問合せ/ご予約Tel 0120-202-636(水曜定休)

Web予約はコチラをクリック

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

いいね!チャンネル登録もお願いします♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

甲府昭和店: 山梨県甲府市国母7-5-9

甲府東店: 山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636

リノベーション/リフォームはお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

その他工事の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。