【最新情報】来年度も実装!?リフォーム補助金事業について

こんにちは!

今回は最新情報を持ってきました!

何かというと…

リフォーム補助金制度が来年も行うことが決定しました!!!

…何のこと?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今年行われた(2022/11/15時点ではまだ続いてますが)こども未来支援事業についてはご存じでしょうか?

もしわからないという方はリフォームしたら国から補助金がもらえるかも?という施策だとざっくり思ってもらえればOKです。

この支援事業が来年も名前を変えて施策実行が決定しました!

その施策の名前は「こどもエコすまい支援事業」というそうです!

なんだか似たような名前ですねぇ…

ざっくりと流し見で概要をみましたがどうやらこども未来支援事業と同じ様です。

参考にこちらをご覧ください

こども未来住宅支援事業って?

 

それに加え給湯器関係の補助事業と断熱関係の補助事業も追加しておこなわれるそうです。

私も最近知ったばかりですので詳しい情報をお伝え出来ませんが今後のリフォームを考えている方は一読おすすめです。

 

1.こどもエコすまい支援事業

先程お話しましたがこどもエコすまい支援事業はこども未来支援事業と同じ内容になりそうです。

そもそも初めて知ったという方はこちらの記事をご覧ください。

こどもみらい住宅支援事業って?

こどもみらい住宅支援事業を使うにあたって

 

実は毎年似たような事業が行われてきましたがここまで一緒だとは思いませんでした。

実際に事業が決まったとは言ったものの途中でガラッと変わることはあり得ることなのでそんなのが有るんだというざっくり知識として覚えて頂ければ大丈夫です。

 

2.高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金

ここからは新たに誕生した事業をご紹介したいと思います。

この施策は給湯器関係の交換について補助金が出るというものです。

注意していただきたいのが「高効率給湯器」というところです。

どういうことかというとまだ事業内容を見たわけではありませんが対象となる商品が

 

①エコジョーズ

②エコフィール

③エコキュート

 

の3つが対象になると予想されます。

逆にいうとこれら以外は対象外の可能性が有ります。

補助額がどのくらいになるかはわかりませんが場合によっては一般的な給湯器と上記に挙げた給湯器で補助金分考慮すると同じ金額できるなんてこともあるかもしれませんね。

 

3.住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業

この事業は読んで字のごとく断熱関係についての補助金になります

断熱関係と言ってますが対象は「サッシ」になります。

玄関や断熱材の入替、新しく断熱材を入れる工事は対象外になります。

また、サッシの性能もグレードが高い商品であることがほぼ必須になります。

数字での基準で言うと熱貫流率が1.9以下であることです。

この1.9はどの位かというとざっくりではありますが

①ペアガラス以上

②Low-Eガラスであること

という内容は必須なのかなと思います。

まだまだ始まったばかりで追加情報が出てくると思いますのでここもそういった事業が有るんだなくらいでとどめていいと思います。

 

4.もしかすると…

さて今回はこれから始まる事業を3つ紹介しましたが、実は今まで以上にお得に出来る可能性が有ります。

どういうことかというと、1でお話した「こどもエコすまい支援事業」ですがその内容の中にも

「高効率給湯器の交換」「断熱性能の基準を満たしたサッシ交換」による補助金が設定されています。

何が言いたいかというと例えば高効率給湯器の交換をした場合「こどもエコすまい支援事業」と「高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金」で2つの事業から補助金をもらえる可能性が有るんです!

ここに関しては私もまだ把握しておりませんのでどうなるのか今後に期待ですね!

つまり工事する内容によりますが今までよりも補助額が多くもらえる可能性もあるということです!

念を押して言いますがまだ事業内容をすべて把握しているわけではないのでご注意くださいね。

お問合せはこちら

お問合せ/来店予約

お待ちしております

*************************************

お問合せ/ご予約Tel 0120-202-636(水曜定休)

Web予約はコチラをクリック

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

いいね!チャンネル登録もお願いします♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

甲府昭和店: 山梨県甲府市国母7-5-9

甲府東店: 山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636

リノベーション/リフォームはお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

お得情報の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。