【リフォーム×対面キッチン】~豆知識~

こんにちは☆

いつもご閲覧頂きありがとうございます。

今回は、対面キッチンについてお話しさせて頂きます。

憧れの対面式キッチン|期待できるメリットとは?

多くの世代から人気のある対面式キッチン。リフォームするなら対面式キッチンをお考えの方も多いのではないでしょうか。おしゃれな雰囲気はもちろんのこと、現代人のライフスタイルにも合ったキッチンスタイルと言えるかもしれません。

 

ミスターデイクでも、「対面式キッチンにしたい」というお問い合わせをよくいただきます。でも、リフォームに向けて、昔ながらの「壁付けキッチン」や、独立した部屋のようになった「独立型キッチン」と比べたメリットを知っておきたいという方もいるのではないでしょうか。

多くの人から支持を得ている対面式キッチンについて、リフォームで期待できるメリットをいくつか見ていきましょう☆

広がる空間がおしゃれ

キッチンが区切られた空間となる「独立型キッチン」の場合、キッチンは独立した存在。見せるためにデザインにこだわるというよりも、使いやすさや作業性に意識が働く空間と言えるでしょう。

それに対し、キッチンとリビングが一続きとなる対面式キッチンは“キッチンもインテリアの一部”。リビングに人を迎える機会が多いライフスタイルを送る人には、リビングとのコーディネートを楽しみ、おしゃれな雰囲気に仕上げることもできます♪

リビングとのコミュニケーションがいつでも可能

対面式キッチンが多くの人から好まれているのは、リビングにいる家族とコミュニケーションがとりやすいという背景もあるでしょう。

空間をいったん出なければならない独立型キッチン、作業の手を止めて振り返らなければならない壁付けキッチンと比べると、対面式キッチンなら「誰かと話しながら」「テレビを見ながら」などの“ながら作業”も可能です。

また、リビングが視界に入り家族の気配が身近に感じられるので、家事中に孤独感もありません。

家族の様子をチェックしながら料理ができる

対面式キッチンは、子育て世代に人気のキッチンスタイルです!

赤ちゃんや小さな子供がいると、目を離すのは心配ですよね。だからといって家事もこなさなければならず、100%目を離さないことは不可能です。独立型キッチンや壁付けキッチンは、子供の様子が気になって集中して料理ができないのが難点ではないでしょうか。

リビングが見える対面式キッチンなら、作業をしながら視線をちょっと移すだけで赤ちゃんや子供の様子が見えます。

子育て中の人だけでなく、「ペットの様子が気になる」という愛犬家や愛猫家の方にもおすすめのキッチンスタイルです♪

収納力が高まる

キッチンでは調理器具や調味料、食器や食材など、何をどこに入れればいいか悩みますよね。収納が足りなければ、ひとつのスペースにぎゅうぎゅう詰めとなってしまいます。でも、取り出すときに一苦労。作業が中断して元に戻すのが面倒になると、乱雑とした印象にもなりかねませんよね。

対面式キッチンなら、キッチンの下側の収納だけでなく、キッチンの背後の壁側にも収納を確保することができます。収納力のある“家事がはかどるキッチン”になるでしょう。

システムキッチンには、背面収納となるカップボードがセットになったタイプが多く、食器や食材、調理家電などがすっきりと収納できて便利です。

対面式キッチンの場合、壁側にあるカップボードはリビングからも見えやすい部分。システムキッチンとセットになったものを選べば、デザインがまとまります。

 

また、キッチンメーカーのカップボードの魅力は、見た目のデザインだけでなく、機能性にもあります。「ダストボックスを収納できるスペース」「炊飯ジャーの蒸気を処理できるシステムの搭載」「扉内に調理家電を収納できる」など、さまざまな工夫が施されたものもあります。

清潔感を意識した空間にできる

対面式キッチンは、独立型キッチンと比べるとリビングからいつも目に入る空間です。ふと目にしたときに雑然となったキッチンを目にするのはストレスにもなりますよね。

リビングからも見える空間ということで、「清潔にしたい」という意識が自然に働くというメリットもあります。

まとめ~家事がはかどる対面式キッチン

近年主流となってきている「リビングダイニング」の間取りでは、リビングと同じ空間だからこそ、家族とコミュニケーションをとりながら、スムーズに楽しく家事をこなしたいものですよね。リビングの方を向いている“対面式キッチン”なら、それが叶います。

ミスターデイクでは、たくさんのお客様のキッチンリフォームをしてまいりました。

 

「家族との距離感を大事に楽しく料理をしたい」という親御さんの気持ち、「リビングにいるときにパパやママの姿が見えると安心」という子供さんの気持ち。そういったお客様の希望もお聞きしながら、ミスターデイクではそれぞれのお住まいに合ったプランもご提案いたします。

 

キッチンリフォームをお考えの方は、ぜひミスターデイクへお気軽にお問い合わせください。

 

施工事例も多数ございますので、ぜひチェックしてみてください。

↓↓お問合せは↓↓

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

キッチンの他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。