【山梨×リフォーム】二拠点生活を楽しむ際の素敵な選択肢~中古物件をリフォームしてみませんか

はじめに
最近よく耳にする「二拠点生活」での暮らし。
自然を楽しめる田舎でマイホームを持つライフスタイルに「ちょっと憧れる…」と思う方も多いのではないでしょうか。
でも一方で、「お金がかかりそう…」と、なんとなく“難しそう”なイメージを持っている方もいるかもしれません。
でも実は、そんなこともないんですよ。
最近は、多くの方が二拠点生活を自分流に楽しんでいます。その中でも中古物件を購入してリフォームする暮らし方が注目されてきました。

二拠点生活の基本
二拠点生活とは、都市部と地方など生活の拠点を2つ持つライフスタイルのことです。ふだんは仕事中心の都会暮らし、週末には自然溢れる場所でリラックスする…そんな暮らしが人気あります。
生活にメリハリが生まれて、日々の楽しみが広がります。
また、二拠点生活のスタイルはさまざま。

「都会では賃貸暮らし&地方では持ち家」というパターンもあれば、「両方賃貸」のパターンなどあります。
でも、郊外にいくと中古物件をオトクに購入できることもあるため「中古×リフォーム」で持ち家を二拠点生活に取り入れている方も多いんです。
中古購入なら初期費用をおさえることもでき、その分をこだわりながらリフォームすることも可能です。
二拠点生活でよくある不安
二拠点生活に憧れを持ちつつも、必ず出てくるのが不安や疑問です。
住民票ってどうするの?
住民票は基本的に一人一地点で登録すればOKです。メインで生活するところに住所登録をしておくだけですから、二拠点生活で住民票を移動することもありません。

光熱費や生活費が心配
二つの地点での生活なので、水道光熱費などはかかっちゃいます。それを見据えて、無理のない価格の物件選びをして初期費用をおさえるのもポイントなんですね。

実は二拠点生活している人、結構多いんです
ちょっと昔なら「別荘を持って二拠点で暮らす」ということには特別なイメージがあったかもしれませんが、今やそれほど特別なことではなくなりました。
二拠点の暮らしの大きなメリットは“楽しみが増える”点。人に与えられる時間って平等で、何かをしても、あるいは何もしなくても時間は同じ速度で過ぎますよね。
だからこそ、「楽しみを増やしたい」「家族やペットとの時間をもっと大切にしたい」と一度きりの人生を充実させたいと二拠点生活を始める方が増えています。

ただし、セカンドハウスを新築で建てるのは費用が高くなりハードルが高め。そこで現実的なのが「中古物件+リフォーム」という選択肢なんです。
リフォームは希望や予算に合わせられるので「まずは水回りだけやろう」「傷んでいる部分だけ修繕しよう」と必要最低限におさえることもできます。そして、段階的に少しずつ手を入れていくのもアリなんですよ。
これなら、一度に大きな費用をかけずとも二拠点生活を始められます。
山梨のデイクの家では、中古物件を取り扱っています。購入後のリフォームにも対応できるのでお気軽にお問い合わせください。
まとめ
二拠点生活を送っている人から話を聞くと「新たな出会いがあった」「家族で一緒にいることが増えた」と皆さん、楽しそうにお話くださいます。
大注目の二拠点生活なんですが、予算的な不安からハードルが高く感じる方もいるかもしれません。
そこで人気なのが中古物件のリフォームです。

物件探しからリフォームまで一緒に相談できると安心ですよね。山梨のミスターデイクでは中古物件のご紹介や購入後のリフォームまで対応しています。
ちなみにミスターデイクの場合、リフォームやリノベ、新築まで幅広い工事が可能です。
「新築+ローコスト住宅」
「中古物件+リフォーム」
「中古物件+リノベーション」などご予算に合わせた選択肢をご提案できます。
「まずは相談してみたい」といったご相談も可能です。お気軽にお問い合わせくださいね。
