【こどもみらい住宅支援事業】特に注意!サッシ交換の補助金申請で気をつけること!

こんにちは!

タイトルから仰々しいですが、実はミスターデイクで実際にあったお話がありましたのでこれは書くしかない!と思い書かせていただきます。

この記事を見て「てっきりそうだと思ってた!」と気づきになっていただければ幸いです。

こどもみらい住宅支援事業についての記事はこちらから

 

1.サッシ交換による工事パターン

今回お話したいことはサッシ交換についてです。

この記事でいうサッシ交換は

1.内窓設置

2.外窓交換

3.ドア交換

の3つをまとめてサッシ交換と言い換えさせて頂きます。

 

こどもみらい住宅支援事業を活用する際サッシ交換には様々な補助金対象が存在します。

それは

①断熱改修

②防犯性改修

③騒音対策改修

の3つになります。

分かりづらいと思うので例を出させて頂くと、サッシ交換を行うとすると

 

断熱改修のためのサッシ交換

防犯性改修のためのサッシ交換

騒音対策のためのサッシ交換

 

の3パターンが全て補助金対象ということです。

そしてそのサッシ交換には断熱改修、防犯性改修、騒音対策改修のうち複数該当する商品もあります。

ここまで言えば勘の鋭い人はこの記事で言いたいことに気づくのではないでしょうか?

 

ではここから本題に入っていきましょう!

2.気を付けるポイントはここ!!!

では本題に入っていきましょう。

気を付けるべきポイントというのは

断熱改修、防犯性改修、騒音対策改修のうち複数該当する商品を付けたとしても

 

申請対象になる補助額はどれか1つだけ、重複不可ということです。

 

 

実際の例で出してみますね。

例えばAさんが内窓設置(大きさ:小)を希望したとします。

まず内窓設置をする際、補助金額として

 

①断熱改修→14,000円

②防犯性改修→対象外

③騒音対策改修→14,000円

 

となっております。

もし仮に設置する内窓設置の性能が断熱と防音性の性能両方条件を満たしている場合、

 

①断熱改修→14,000円

②騒音対策改修→14,000円

=28,000円

 

となりますよね。

しかし、補助金申請をする場合重複不可のため実際の補助金額が14,000円となります。

 

実際にあったお話ですが…

使用したい内窓が断熱性と騒音対策の両方を満たしているから28,000円もらえるよね!?

というお話が有りました。

そんなうまいお話はありません!ご注意ください!

ちなみに上記の場合断熱改修として取り扱いになるので例えばエアコン設置や耐震改修などをしていただいてもOKです!

 

3.おいしいパターンも実は…!?

先程注意するパターンはお話させていただきましたが逆においしいパターンもあります。

それは、

防犯性改修+断熱or騒音対策の条件を満たしている外窓交換、ドア交換です!

 

どういうことかというと、例で外窓交換(大)を行うとします。

その場合、補助金額が

 

①断熱改修→21,000円

②防犯性改修→29,000円

③騒音対策改修→21,000円

 

となります。

先ほどお話したように重複はできませんので1つのみの金額が対象となります。

 

↓↓ここからがポイント!↓↓

 

例で出した外窓交換(大)がもし断熱性、防犯性両方を満たしていた場合、

防犯性改修の金額(29,000円)が適用されるということです!!!

これはうれしいですね!!!

しかもさらにいいことは断熱性、防犯性両方満たしている場合は

断熱改修工事で29,000円もらえるという扱いができます。

ですので必ずやらなければいけない工事の要件を満たしつつ額の大きい補助金額対象になるということです!

必ずやらなければいけない工事についてはこちらの2番をご覧ください!

↓↓

必ずやらなければいけない工事とは?

 

簡単に言えば外窓交換(大)をした際、

 

断熱改修のみ対象…21,000円(必須工事として扱う)

断熱+防犯性改修の対象…29,000円(必須工事として扱う)

 

となります。

防犯性+騒音対策のパターンも同じです!

もちろんドア交換も同じです!

ですので、防犯性改修の金額だから必須工事ではないんだ…と落胆する必要はございません!!!

 

当たり前ですが外窓交換、ドア交換が仮に断熱性のみ満たしている場合や騒音対策のみ満たしている場合は違いますのでご注意くださいね。

参考に外窓交換(大)を申請する際の性能別補助金額を表にしてみましたのでご覧ください!

説明が難しく申し訳ございません…

 

外窓交換(大の場合)

断熱性〇 防犯性〇 騒音対策〇
断熱性〇 29,000円 21,000円
断熱性× 29,000円 21,000円
防犯性〇 29,000円 29,000円
防犯性× 21,000円 21,000円
騒音対策〇 21,000円 29,000円
騒音対策× 21,000円 29,000円

 

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回も長々と話してしまいましたがまとめさせていただくと

 

①サッシ交換で複数条件達成していても補助金額はいずれか1つのみ(重複しない)

②外窓交換・ドア交換の場合複数条件達成していて金額に差異がある場合高い金額が適用される。

 

この2つが伝わっていただければ幸いです!

 

 

 

 

しずくちゃん
しずくちゃん

役職ミスターデイク公式マスコットキャラクター

お得情報の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。