【山梨×リフォーム】浴室床材「ほっカラリ床」とは?
こんにちは。
今回はTOTOさんが開発した浴室床材「ほっカラリ床」について書いてみたいと思います。
最近の浴室床材
先日お客様より浴室の床材について「掃除が楽なの?」「特徴は?」などなどご質問がありました。
一昔前のお風呂の床と言えば「タイル張り」やそのタイルの上に「すのこ・バスマット」を敷いたりといったイメージがあると思いますが最近はどうなのでしょう・・・というわけでTOTOさんの床材について見て行きましょう。
ほっカラリ床
その名も「ほっカラリ床」です。
まずはそのネーミングから推測される特徴ですが・・・
ヒヤッとしない
“ほっカラリ床”の「ほっ」より「ほっとする」「ホット」といった言葉が連想されます(されます?)。
でその特徴①が「ヒヤッとしない」です。
「2つの断熱層(W断熱構造)で室温とほぼ同じ温度を実現する」そうです。
翌朝カラリ
次は“ほっカラリ”の「カラリ」です。
これは読んで字のごとく「カラリと乾く」といった感じでしょう。
「水滴が床表面の溝に引き込まれ大部分が排水され、表面や溝に残った水分は翌朝までには自然乾燥される」そう。
やわらかい
昔のものとの最大の違いはこの「やわらかい」ではないでしょうか。
「床の内側にクッション層があり畳のような柔らかさを作り出す」との事で「ひざをついても痛くない」そうです。
お掃除ラクラク
床表面に施されてる特殊処理による親水効果で「汚れと床の間に水が入り込み汚れ落ちがスムーズになり軽くブラッシングするだけで汚れが落ちる」そう。
すべりにくい
最後は「すべりにくい」です。
床表面シートの溝(凸凹)が「足裏にしっかりフィットして滑りにくい」そうです。
以上「ほっカラリ床」についてでした。
お問合せはこちら!
Tel 0120-202-636(水曜定休)
フォロー&♡いいね をお願いします♪
いいね!チャンネル登録もお願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
甲府東店: 山梨県甲府市増坪町167-2
フリーダイヤル 0120-202-636
リノベーション/リフォームはお任せ下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
