【山梨×リフォーム】理想的な洗面台の高さとは?

こんにちは。

今回は「理想的な洗面台(洗面化粧台)の高さ」について書いてみたいと思います。

洗面台の高さといっても全体(テッペンまで)の高さではなく「いわゆる“洗面ボール”」までの高さの事です。

洗面台の高さの選び方

洗面台(洗面ボール)の高さ選びについて調べてみますと大きく2つの意見に分かれています。

まず一つ目は・・・

①身長165cmの人は高さ80cm

一般的に名前の知られてる(洗面台の)メーカーでは「75cm・80cm・85cm」といった5cm刻みの洗面ボール(カウンター)の高さの商品ラインナップが良く見受けられます。

その理想的な(使いやすい)洗面台(ボール)の高さとして上記それぞれの数字に身長を当てはめた下記のような表が多くありました。

 

身長

 

高さ
 

155cm

 

75cm
 

165cm

 

80cm
170cm  

85cm

 

ではもう一方は・・・

②身長÷2

「身長÷2=理想的な洗面ボールの高さ」という公式も多く見つける事が出来ました。

例えば「(身長)160cm÷2=(洗面ボールの高さ)80cm」や「165cm÷2=82.5」といった具合で前項の表より身長に対して洗面ボール(カウンター)が(少し)高目に設定されてます。

まぁキッチリ身長を2で割った数字が洗面台の高さの規格に合うなんて事も稀でしょうから「(だいたい)身長÷2(前後)」を目安にすれば良いのではないでしょうか。

 

それにしても(以前当ブログでも取り上げた)同じ水回り商品の「キッチンカウンターの使いやすい高さ」と比べると5cm以上洗面台(洗面ボール)の方が低い数字になっています。

「それは一体全体なぜでしょうか」という事ですが、その前に「キッチン」についておさらいです。

キッチンの理想的高さは?

キッチン調理台の高さは・・・

①JIS規格(日本産業規格)により「80cm・85cm・90cm・95cm」の5cm刻みに定められています。

②「標準的高さ」は85cmと言われていて、その理由は「アパートやマンション等備え付けのキッチンの多くが85cmだから」との事。

③「身長(cm)÷2+5cm」が理想的なキッチンの高さを言われている(だいたい身長155cm位の人→80cmのキッチン、160cm位の人→85cm、165cm以上の人→90cmみたいな感じ)。

④その他肘(ひじ)の高さがキッチンの調理台から10~15cm上にくるらいが良いともされている。

⑤多くのメーカーが「80・85・90cm」の3種類で対応しています。

 

といった感じです。

やっぱり「キッチンの方が5cm以上高い(洗面台の方が低い)」です。

で、その理由ですが・・・

洗面台ですることは?

この度話題にしている商品は「洗面・化粧台(せんめん・けしょうだい)」と命名されています。

まずは後半部の「化粧」については「する方・しない方」も両方いるでしょう(同じく「髭剃り」についても「する・しない」があるでしょう)。

但し前半部分の「洗面(洗顔)」については全員とは言いませんが大多数の方が行うでしょう。

「歯磨き」やそれに伴う「うがい」また(風邪予防などの)うがいも多くの方が「洗面台ですること」の一つです(勿論「手洗い」も)。

 

「洗面」「歯磨き(に伴ううがい)」及び「手洗い」に共通した動きに「直立不動では行わない」というものがあります。

「不動」は大袈裟かもしれませんが皆さま「直立」ではなく「(気持ち)前屈み」か「(思いっきり)腰をまげて」洗面やうがいをしているのではないでしょうか。

直立(まっすぐ立って)↑これらの行為をすると水が「腕・胸・服・床」といった箇所にたれてくる(かかる)ことは想像できるはずです。

といったわけで「前屈みや腰をまげて使う」ことの多い洗面台(のボール)の理想的(使いやすい)高さは「キッチン(調理台)の使いやすい高さ」よりも低く設定(推奨)されてます。

 

かと言って「腰への負担」は避けなければいけませんのでご自身やご家族ににあった洗面台選び(や使い方)をしてみて下さい。

 

以上「理想的な洗面台の高さ」についてでした。

次回は「それぞれのメーカーの洗面カウンターの高さや特徴」について書く予定です。

 

お問合せはこちら!

Tel 0120-202-636(水曜定休)

 

Web予約はコチラ!

 

☆インスタやってます【クリック】

フォロー&♡いいね をお願いします♪

 

☆Youtubeで情報公開中です!【クリック】

いいね!チャンネル登録もお願いします♪

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

甲府昭和店: 山梨県甲府市国母7-5-9

甲府東店: 山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636

リノベーション/リフォームはお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

加藤 達郎
加藤 達郎

役職営業サポート

洗面化粧台の他の記事を見る

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

当社を知ったきっかけ
複数選択可任意
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
ご質問
ご希望任意

mrdeiku.jpのドメイン指定受信の設定をお願い致します。

お問い合わせ頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。
受付確認メールを受信されていないお客様は、携帯電話の受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、ご確認下さい。